ITmedia NEWS >
レビュー
» 2011年11月14日 08時00分 公開

ツボを押さえたタフネス系GPSデジカメ――ニコン「COOLPIX AW100」 (2/3)

[荻窪圭,ITmedia]

GPSはかなり優秀

 さてもうひとつの大きなチェックポイントはGPS。

 本体左側にボタンがある。これ、アクションボタンで、アクション機能につかうか地図&GPSに使うかを設定で選ぶのだ。

photophoto バッテリー、カード、HDMI、USB端子は側面に。中央のボタンを押しながらダイヤルを回すと開くという仕様で、使い勝手はよい。もちろんしっかりした防水仕様(写真=左)、反対側の側面にはGPS&アクションボタン。これを押すと地図が表示され、GPSメニューが使えるようになる(写真=右)

 これを地図表示にセットすると、ボタンを押したとき地図が表示される。GPSがオンになっていて現在地の測位が完了していれば、周辺地図がどっと表示されるし、そうじゃないときは世界地図。このときにMENUキーを押すとGPS関連のメニューが表示される。

photo 上面にはGPSアンテナ、電源(電源オン時は中央が転倒する)、シャッターボタンだけとシンプル。少しゴツッとしたデザインがタフネス機っぽい

 まずは測位関係。A-GPSデータを本体にインストールすることで、測位を高速化できるので、これはやっておきたい。ニコンイメージングのサイトにある「更新用A-GPSファイルダウンロード」から入手するのである。

 ここからダウンロードしてSDメモリーカードの「NCFL」フォルダにコピー。そしてAW100のGPSメニューから「A-GPSデータ更新」すると本体に書き込まれる。データの有効期限は一週間なので、毎週やるのが一番いい。

photophoto 側面のキーを押すと地図表示。きちんと測位できていると世界地図ではなく現在地の地図が表示される(写真=左)、地図画面でMENUを押すと地図表示メニューが現れる。GPSのオンオフ、ログのオンオフ、POI(要するにランドマーク表示)のオンオフなどが可能(写真=右)
photophoto GPS設定で位置情報記録をオンにし、A-GPSファイルを更新するとストレスなく位置情報を記録してくれる(写真=左)、ログを表示。1分おきに記録した位置情報を線で結んでる。ちょっとあばれてるけど、おおむね問題なし(写真=右)

 作業は面倒だが、これの有無で体感速度が全然違う。見通しがいい屋外では早くて数秒〜10数秒で現在地を見つけちゃう感じで、極めて快適なのだ。さらに、GPSログ取得をオンにしておくと1分おきに測位してその経過を記録してくれる。記録するファイルは「LOG」形式で、たいていのGPS対応アプリが対応しているはずだ。同梱のView NXでも見ることはできる。

 ただ、測位完了するまでの10数秒を待たないで撮っちゃうと、位置情報は記録してくれないし、室内などGPS衛星が見えない場所では位置情報を記録してくれない。最後に測位した場所を記録してくれてもいいのに、そこが残念。

 でもトータルでは極めて快適。

photo GPSログを写真用アプリに読み込ませたのが紫の線。ディテールを見るとちょくちょくルートを外してずれてしまうが(精度はもっとあげられるはず)、撮影散歩を振り返るときは超便利
photo ただこうして移動軌跡と撮影場所を全体で見る分には問題ない。こういう使い方を楽しいと思ったら、AW100に手を出す価値はある。この2枚のスクリーンショットはApple Aperture 3.2.1を使用した

 ログを利用するにはいったんログ取得を終了させ、ファイルをSDメモリーカードに書き出す動作が必要なのは面倒くさい。ただ、現行のGPS搭載デジカメでは、カシオ計算機「EX-H20G」(レビュー)に次いで快適に使える、実用度では合格点をあげられるGPS機能だ。

photo 再生時に地図表示ボタンを押すと、撮影場所と撮影方向を地図上に表示してくれる。地図表示はEX-H20Gより高速でけっこう拡大もできて便利

 さらに本体のストラップホールが両側についているので、首からぶら下げていればいつもGPS部が上を向くのもよい。GPS機能搭載のカジュアルアウトドア系デジカメとして、すごくよくできているカメラである。

 あとは裏面照射型CMOSセンサーの良さを生かした各種撮影機能の搭載と、画質かな。同撮像素子を搭載した同社の上位モデルに比べると、ディテールの描写力などで劣る。それならもっと画素数が少ないセンサーでよかったのに、と思う。

 でもその辺を割り切って、毎日(街でも海でも山でも草原でも)首からぶら下げて歩いて、位置情報と一緒に写真を記録するカメラとしては、おすすめ。デザイン的にもゴツくなくていい感じだし。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.