ITmedia NEWS >

Adobeが「スマホで撮る猫モテ写真」講座 Photoshop Mixアプリで加工も2月22日は猫の日。(2/4 ページ)

» 2016年02月22日 17時00分 公開
[鈴木美雪ITmedia]

スマホ撮影で猫を上手く撮るコツその1:おもちゃで遊ぶ

Adobe Photoshop Mix 猫の日

石原氏 まずおもちゃで遊んであげてください。動きをつけて、気をひいてまずは撮影って楽しい! ってことを思ってもらう必要があります。

スマホ撮影で猫を上手く撮るコツその2:猫は新しい物が好き

Adobe Photoshop Mix 猫の日

石原氏 例えば「段ボール」が目の前にあると、猫は絶対中に入りますよね。これは、新しいもの好きだからなんです。でも、しばらくするとダンボールには興味を持たなくなる。飽きちゃうんです。だから、撮影で猫の興味をひきたいときは新しいおもちゃを用意するのがおすすめです。

スマホ撮影で猫を上手く撮るコツその3:よそ見

Adobe Photoshop Mix 猫の日

石原氏 PCをやっていると猫がくるのは、人間が猫を無視している状態だから。無視するとかまってほしくて、あちらからやってきてくれるんですよ。上手く撮れないときは、興味がない振りをしていると自然と猫が寄ってきますよ。撮影の後におやつを少しあげるようにしたり、おもちゃで遊んであげたり、猫が「楽しい」と思うことと撮影をセットで行うと、猫も「撮影タイム=楽しい」と学習してくれます。

Adobe Photoshop Mix 猫の日 筆者のデスクに乗る猫

石原氏 スマホの場合、レンズの位置は下にしましょう。ついつい上からになってしまうことが多いのでしゃがむこと。ねっころがるくらいの姿勢で良いです。それだけでねこの表情が豊かになりますよ。

猫を撮るときは「アングル」にこだわって

石原氏 猫を撮るときのアングルですが、まずこの画像を見てください。

Adobe Photoshop Mix 猫の日

石原氏 一番左の写真は上から撮っています。どうしても上から撮りたいときは、猫自身に上を向いてもらうことがおすすめです。普通に上から撮るより、きれいに撮ることができます。

Adobe Photoshop Mix 猫の日 上から撮る場合

石原氏 真ん中の写真は猫の目線に合わせて撮っています。猫から真っすぐの位置から撮るようにして、寝顔でも顔をメインにして撮ってください。右の写真は下から斜め45°くらいで撮っています。斜めから撮ることで、笑っているみたいな口元に映りますよね。猫ちゃんをかわいく撮りたいときは、口角をあげるようなアングルを心掛けることがおすすめです。

石原氏 スマホで撮るときは連射が必要ですが、ジャンプのシーンやあくびをしている瞬間など身近なところから狙っていってください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.