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「ドローンという体験」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

テクノロジーの進化の先にはマーケティングの進化あり。注目を集めるドローンが生み出す新たな顧客接点、新たな表現、新たなコミュニケーションとは? 気鋭のコンサルタントによる連載。

ドローンウォッチャーが読み説くアドテク企業の新事業:
ドローンでスマートフォンの次のメディアを作るという“ハイパー”な発想
マイクロアドがドローンを使って仕掛ける新メディア事業「Sky Magic」。これを「斜め上を行く発想」と評するのは、ドローンに関する著書のあるコンサルタント小林啓倫氏。何が画期的なのか。(2016/4/24)

【連載】ドローンという体験 第3回:
ドローン利用の危機管理――想定外のリスクと規制の動き
ドローンという「メディア」が生み出す新たな体験について紹介してきたこの連載。最終回となる今回は、ドローンの利用規制をめぐる動向を追っていこう。(2015/7/21)

【連載】ドローンという体験 第2回:
人々の体験を拡張させる「メディア」としてのドローン
ドローンのビジネス利用が現実味を帯びてきたといわれるが、ことマーケティングに関わるところではどのような用途が考えられるのか。現時点での事例を解説する。(2015/6/23)

【連載】ドローンという体験 第1回:
勃興するドローンビジネス――いつの間にか始まっていた未来
テクノロジーの進化の先にはマーケティングの進化あり。注目を集めるドローンが生み出す新たな顧客接点、新たな表現、新たなコミュニケーションとは? 気鋭のコンサルタントによる連載がスタート。(2015/5/19)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。