マッキンゼー流仕事術:
マッキンゼーのプレゼン資料は、1チャート1メッセージ
クライアントの目が輝くプレゼン資料を作るために、どうすれば思考を深められるのか。実は、その鍵をにぎっているのは母国語の能力なのです。(2013/11/19)
マッキンゼー流仕事術:
残念にならないプレゼン――ピラミッドストラクチャーを使う
クライアントに分かりやすく納得してもらうプレゼンとそうでないプレゼンの違いは、アイデアがリアルであるかどうか。単なる思い付きではなく、実現できるものであるのか、を見るためでもあるのです。(2013/11/12)
マッキンゼー流仕事術:
マッキンゼー流、プレゼンに必要な3要素
最初からパワポは使わない――。読まれる資料の作り方、最強のプレゼン術とは?(2013/11/5)
マッキンゼー流仕事術:
マッキンゼーは、目先の問題解決ばかりを追わない
何か壁にぶち当たったら、「そもそもどうしたいのか」というイシュー(仮説)から考え直すといいでしょう。「問題解決」スキルの基本に立ち返るのです。(2013/10/29)
マッキンゼー流仕事術:
ユニークな職人であれ――マッキンゼー卒業生がどこでもやっていけるワケ
もし、今、あなたが「自分の周囲からの評価」について悩んでいたりするのなら、思い切って周囲のことよりも、「自分のユニークさを生かしたバリューを出す」ことに意識を向けてみては、と思います。(2013/10/22)
マッキンゼー流仕事術:
マッキンゼーは「アンケート」を仕事にしない
「なぜ、このお店を選びましたか?」というようなアンケートをしても、想定されるようなデータしか集まりません。クライアントにとってバリュー(価値)がある仕事は、単なるアンケートから得た情報からは得られないのです。(2013/10/16)
マッキンゼー流仕事術:
マッキンゼーは“見た目”にもこだわる
持ち物が仕事をしてくれるわけではないのは当たり前。けれど、細部にまで気を使い、相手に与える印象にも気を配るという姿勢は、結局、仕事のクオリティにもつながりクライアントにも影響を与えるのです。(2013/10/8)
マッキンゼー流仕事術:
常に、妥協しない――“モテる”マッキンゼー流の共通点
仕事は自分が目指すレベルに達するまで妥協せず、朝まで仕事をして、また普通に出社してくる。そんな人がマッキンゼーの仕事でも「モテる」のですが、その姿は、修行僧にも似たストイックさがあったかもしれません。(2013/10/4)
マッキンゼー流仕事術:
マッキンゼーなら常に「完全な仕事」が当たり前
UP OR OUT(バリューを出し続けるか、出て行くか)──。言葉にすると厳しいかもしれませんが、どんな立場のどんな仕事でも「完全な仕事をする」「常に前向きに」ということを当たり前にしておいたほうが、結果的にバリューに困ることがなさそうです。(2013/9/24)
マッキンゼー流仕事術:
マッキンゼー流――どんなときも常に前向きに
クライアントのことを第一に考えるとき、そこには同時に苦しさも付いてくるものです。マッキンゼーでは、まず自身が「問題解決」に至るまでにさまざまな困難を乗り越えるようにしています。(2013/9/18)
マッキンゼー流仕事術:
マッキンゼーは泥臭い――新人研修でたたき込まれる「Client interest first」
機能的なオフィスでスマートに仕事をこなす。そんなイメージがあるマッキンゼーですが、実際には、机の上の分析では得られない現場レベルでの情報収集が欠かせません。(2013/9/10)
マッキンゼー流仕事術:
マッキンゼー卒業生が、入社1年で「一生使える」仕事の技術を持てるワケ
なぜ、マッキンゼー出身者は各業界で活躍できるのでしょうか? その秘密はマッキンゼーの新入社員研修にありました。(2013/9/3)