パイオニアは3月7日、プラズマパネルの自社生産から撤退することを発表した。次期新製品に搭載するパネルを最後に自社生産を終了し、外部調達に切り替える。「ディスプレイはホームAVの中核商品として継続する。しかし、想定される販売数でコスト競争力を維持するのは難しいと判断した」(須藤民彦社長)。
パイオニアの須藤民彦社長
パネル調達先として松下電器産業と交渉を進めていることも明らかにした。「クオリティが近いものを作ってもらうため、松下とはパイオニアの技術を盛り込むことも含めて協議している」。
「KURO」ブランドを中心としたマーケティングは継続する。今後はプラズマにくわえ、昨年末に発表したシャープとの資本・業務提携で投入する液晶テレビでも、「KUROシリーズの思想を受け継ぐ液晶テレビを両社の技術者が一緒に開発する計画を進めている」という。プラズマと液晶の棲み分けについては「50V型以上はプラズマ、それ以下は液晶と漠然と考えている」(須藤社長)。なお、シャープパネルを使用したパイオニア製の液晶テレビは、2008年の秋に欧州を皮切りに市場に投入し、順次拡大する方針だ。
パネル生産から撤退し、ディスプレイ事業をスリム化する一方、同社はリソースをカーエレクトロニクス事業やDJ機器を扱うプロSV事業、Blu-ray Disc事業などに振り分ける。このうちBlu-ray Discに関しては、自社開発をプレーヤーに絞り込み、レコーダーは他社との共同開発やアウトソーシングを進めるという。またシャープとはDVDプレーヤーやDVDレコーダーなど既存製品の相互供給にくわえ、Blu-ray Discプレーヤーや部材の共同開発を進め、両社が持つ垂直統合ビジネスモデルを強化する。
パイオニア、プラズマパネル生産から撤退か
パイオニアがプラズマテレビ用のパネル生産から全面撤退する方向で調整に入ったと一部新聞が伝えた。2008年にもパネルの自社生産を中止し、松下電器産業からパネル供給を受けるという。
「KURO」より黒い漆黒のプラズマが見せた近未来
多くの“次世代テレビ”が登場した「2008 International CES」。中でも高画質化の可能性を大いに示したのがパイオニアだ。同社常務執行役員でパネル開発を指揮してきた佐藤陽一氏へのインタビューを交えつつ、 KUROならぬ“MA-KURO”(真っ黒)を実現した新技術を検証していこう。
パイオニアブースで“真っ黒”を鑑賞した
CESのパイオニアブースでは、先日のプレスカンファレンスで発表された2つのコンセプトモデルを見ることができる。
予備放電ゼロ――パイオニアがPDPコンセプトモデルを発表
パイオニアが2種類のPDPコンセプトモデルを発表した。1つは最も薄い部分で厚さ9ミリという“超薄型”の50インチモデル。そしてもう1つは、予備放電をなくして漆黒の表現を可能にした“究極のコントラスト”モデルだ。
「KURO」が示すディスプレイのトレンド
パイオニア「KURO」シリーズの評価が高く、麻倉氏も注目するひとり。世代違いともいえる画質は各方面に大きな影響を与えており、分析することでディスプレイのトレンドすらも浮かび上がる。
プラズマと液晶(1)――「KURO」のインパクト
今回はパイオニア「KURO」が話題のプラズマテレビについて、この方式の長所や液晶テレビと比較する際のポイントを紹介していく。液晶と同様、プラズマ方式も改良され続けており、今では映像マニア、とくに映画マニアの好むディスプレイ方式としての地位を確立した。
「KURO」で味わうクレイアニメの“空気遠近法”
映画はもちろん、マジメにつくられた音楽ライブやスポーツ番組、旅紀行モノなどにもハイビジョンの凄さ、映像の感動喚起力の偉大さを痛感させられるものがある。この連載では、ぼくが観て感動したソフトとハードの話をわかりやすく書いていきたい。
“未知の黒”に出会える新世代プラズマ「KURO」、パイオニアが発表
パイオニアは8月2日、ハイビジョンプラズマテレビの新シリーズ「KURO」(クロ)を発表した。1月の「International CES」で注目を集めたコントラスト比2万:1の“新世代パネル”を採用している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.