キヤノンは8月20日、コンパクトデジタルカメラ「IXY DIGITAL 930 IS」を9月上旬より販売開始すると発表した。価格はオープンで、実売想定価格は4万円前後。
IXY DIGITALシリーズとしては初めてタッチパネル液晶を採用、フレーミングした人物はもちろん、人物以外でも指で被写体をタッチするだけでAF/AEが行える「タッチフォーカス」機能を搭載した。
タッチで被写体を指定してシャッターボタンを半押ししてAF/AEを確定させたのちでも、AF/AEが追従するため、歩いている人やペットにもピントを合わせ続けることができ、撮りたい瞬間を逃さずに撮影できる。人物については顔検出で、それ以外の被写体についても形状や色のコントラストなどの情報を元に追従を行う仕組みとなっている。
タッチパネル液晶のサイズは3型(約23万画素)で、タッチパネルは撮影時の被写体選択のほか、「メニューのGUI操作」「サムネイルを触れると再生」や「任意機能をジェスチャーで呼び出し」などの用途にも利用できる。なお、コントローラーホイールや「再生」「MENU」はハードウェアのボタンとして用意されており、タッチパネルは狙った人/モノへ直感的にピントを合わせるためだけに利用することも可能だ。
レンズは35ミリ換算24〜120ミリの光学5倍ズームレンズ。24ミリからのレンズは同社コンパクトデジカメでは本製品が初めてだ。撮像素子は1/2.3型 有効1210万画素CCDを搭載する。撮影状況を自答判別して、最適なシーンモードを適用する「こだわりオート」は従来の18シーンに“人物の動き”を加味した22シーンに増加した。サイズは99.9(幅)×53.4(高さ)×22.9(奥行き)ミリ、約130グラム(本体のみ)。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR