ITmedia NEWS >

大画面なら4Kは当たり前? 東芝レグザ「Z8Xシリーズ」が示す“次の一手”麻倉怜士のデジタル閻魔帳(3/3 ページ)

» 2013年06月13日 17時41分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

麻倉氏:「高解像度シネマモード」もいいですね。復活させるテクスチャーも自然で精細感があり、コントラストと階調のバランスもいい。強調しない自然なテクスチャー再現や輝き復元がBDソースにもよく効いている印象です。シネマモードは開発中から何度も見ていますが、発表前後の2週間でかなり画質が向上したことが確認できました。

4Kの精細感を生かせる「高解像度シネマモード」

麻倉氏:画質はシステムがあればよいというものではなく、使いこなす人がいなければいけません。今回、東芝の技術者は新しい道具をうまく使いこなしたと思います。例えば、2Kで何度も見たBDソフトをZ8Xシリーズで見直してみたら、きっと新鮮な発見があると思いますよ。

試聴中の麻倉氏

麻倉氏:欲をいえば、コントラストをさらに上げるために直下型LEDバックライトが欲しいところです。しかし、第2世代の4Kテレビとして、的確にツボを押さえていますね。

――まだ高価という意見も多いと思います

麻倉氏:価格に対する評価は人それぞれです。発表時の実売想定価格では58V型がインチ1万円を切りました。ソニーも近い水準だと思いますが、東芝には「タイムシフトマシン」という明確な差別化要因があるので、そこを重視する人には訴求力が高いのではないでしょうか。また、9月末までにZ8Xシリーズを購入すると4.5Tバイトの純正HDDが付いてくるそうですね。単体で購入すると7万円もするオプションですから、それも考慮に入れるべきでしょう。

58V型の「58Z8X」(左)と純正のタイムシフトマシン対応USB外付けHDD「THD-450T1」(右)。THD-450T1は、9月末までにZ8Xシリーズを購入すると付いてくる

麻倉氏:私も「Z7シリーズ」を使っていますが、リモコンの「タイムシフトマシン」ボタンが電源ボタンになってもいいと思うくらい便利です。Z7シリーズのユーザーの中には、意外にも外付けHDDを付けない人がいるそうですが、私には信じられません。放送波を楽しむには、一番おいしい部分を使っていないのですから。いずれにしても大画面・高精細なZ8Xシリーズでタイムシフトマシンを使えるのは大いに魅力だと思います。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.