ITmedia NEWS >

「これからは空気も選ぶ時代」――パナソニックのエアコン“エオリア”新CMTOKYO DESIGN WEEK 2016

» 2016年10月26日 21時06分 公開
[ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 パナソニックは、新たに「Eolia」(エオリア)の愛称を与えたルームエアコンの上位モデル「WXシリーズ」および「Xシリーズ」を10月下旬に発売する。これに合わせて27日から放映するTV CMをクリエイティブの祭典「TOKYO DESIGN WEEK 2016」で公開した。

新CMに出演している西島秀俊さんと奥貫薫さん

 CMは、同社が2015年から展開している「ふだんプレミアム」シリーズの最新作。西島秀俊さん演じる父親が家族の健康のために、水や食べ物だけではなく、「これからは空気も選ぶ時代」(同社)という気持ちになる過程を描いた。母親役には奥貫薫さん、子役に森萌々穂さんと山口祐輝さんを起用。音楽はつじあやのさんが担当した。

 発表会に駆けつけた奥貫さんと西島さんは、山口さんの自由奔放さに触れ、「祐輝は自由にやらせる雰囲気」「楽しく撮影をさせてもらっています」とコメント。なごやかな撮影現場であることが伺えた。

つじあやのさんがオリジナルCMソング「エオリア」の生ライブ。「来てよかった」と西島さん

 さらに西島さんはパナソニックブースの目玉の1つでもあるVRコンテンツ「ふだんプレミアムVR」を壇上で体験。「住」をテーマに子ども達がすくすくと育つ工夫を集めたもので、例えば“落書きできる壁”といった提案が含まれている。「VRは初めて」と最初はおっかなびっくりだった西島さんだが、しばらくすると「ああ、こうなっているんですね」「面白いです。止められなくなりそう」と変化。VRコンテンツの魅力にハマってしまった様子だった。

VR初体験中の西島さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.