格安衛星電話ありマス(ただし日本以外)アジアから降ってくる衛星電話「ACeS」(1/2 ページ)

» 2004年03月16日 09時25分 公開
[河野寿,ITmedia]

 ACeS(エイセス=Asia Cellular Satellite)は、フィリピン、マレーシア、インドネシア、シンガポール、インドなどのいわゆる東南アジアを中心としたエリアをカバーする衛星を使った電話システムである。

 衛星電話というとインマルサットや一度経営が破綻したイリジウムのような仰々しいシロモノを思い浮かべるかもしれないが、ACeSはそれらとは違ってきわめて手軽に導入でき、安価な通信手段として位置づけられているのが特徴である(イリジウムについては文末の関連記事参照)。

GSMとのデュアルバンド機能を持つR190。巨大なアンテナが目を引く

カバーエリアはアジア全域

 上記でも述べたように、ACeSは東南アジアを中心としたカバーエリアをもっている。具体的には、西はパキスタン・インド、東はパプアニューギニア、北は中国と日本(!)、南はインドネシアまでとなっている。

 現在使われている衛星は「Garuda-1」というインドネシアの静止衛星で、インドネシアのスラウェシ島上空(東経123°)から、多数のスポットビームで対象となるエリアに向けて電波を出している。

ACeSのカバーエリア

 対象となるエリアにいるユーザーは、アンテナを衛星に向けて通話を開始する。例えば、東京(東経139.41°、北緯35.41°)から衛星を見ると、仰角は45.333°、方位角は206.943°という値になる。

 電波は衛星を経由して、地上にあるNPS(National Service Providor)と呼ばれるゲートウェイへ到達する。NSPは現在のところ3カ国なので、それ以外の国にかける場合にはゲートウェイを経由して国際電話で世界中と通話が可能になるというしくみだ。

 ACeSのような国をまたいだ衛星電話の場合、携帯より遙かに広い範囲から電話をかけるので、発信元と通話先の関係がややこしくなる。また、ACeSではGSM電話と同様にSIMカードを替えることで他の国の番号が使用できるので、さらに複雑である。もう一つ、GSMの使える状況であればGSMのローミングを使用することもできるので(GSMが使える携帯型端末の場合)、すぐには理解不能なほど難解となる。

 例えば、あなたが日本に電話をかける場合を考えてみよう。このとき、ACeSの電話機にはインドネシアのSIMカードが入っているとする(ここではGSMのローミング機能は話がややこしくなるので無視しておこう)。

 この場合、日本への通話は、「エリアのどこか→衛星→インドネシアのNSP→日本」という経路を通る。最後のインドネシアと日本の間の通話は国際通話である。

インドネシアの番号(SIMカード)を使って日本に電話をかける

 同じような通話でも、SIMカードをフィリピンのものに替えると、「エリアのどこか→衛星→フィリピンのNSP→日本」という経路になるわけだ。

フィリピンの番号を使って日本にかける

 現状ではNSPはサービスエリアの各国すべてにあるわけではなく、インドネシア、フィリピン、タイにあるだけだ。これ以外に、台湾とインドにも設置される予定である。

 このNSPのある国にかける場合には国内通話のような扱いになるので、その国のSIMカードを使ってかけた方が安い。

 NSPのある国以外では、国際通話を使うのでずいぶんと通話料金が高くなるようなイメージがあるが、そうでもない。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2025年12月25日 更新
  1. 3COINSで1万1000円の「プロジェクター」を試す 自動台形補正、HDMI入力、Android OS搭載で満足度は高め (2025年12月24日)
  2. “やまぬ転売”に終止符か 楽天ラクマが出品ルール改定予告、「健全な取引」推進 (2025年12月23日)
  3. iPhoneのロック画面で「カメラが起動しちゃった」を防げるようになった! その設定方法は? (2025年12月24日)
  4. 関東地方で5G通信が速いキャリアは? ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイルでICT総研が比較(2025年12月) (2025年12月24日)
  5. 「楽天カード」は2枚持てる? 2枚持ちのメリットや注意点を解説、持てない組み合わせもあり (2025年12月23日)
  6. 「HUAWEI WATCH GT 6」レビュー:驚異のスタミナと見やすいディスプレイ、今買うべきスマートウォッチの有力候補だ (2025年12月24日)
  7. 若いiPhoneユーザーの間で「クリアケース」に人気が集まっている理由 すべては“推し”のために (2025年12月25日)
  8. mineo料金プラン改定の真相 最安狙わず「データ増量+低速使い放題」で“ちょうどいい”を追求 (2025年12月25日)
  9. CarPlay/Android Auto対応「OttoAibox P3 Pro」発売 従来機から操作性向上、2画面表示も可能 (2025年12月23日)
  10. メルカリで詐欺に遭った話 不誠実な事務局の対応、ユーザーが「絶対にやってはいけない」こと (2025年04月27日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー