ミドルレンジ新機種、音楽携帯にモンローも登場〜NokiaCeBIT 2005(2/2 ページ)

» 2005年03月12日 02時12分 公開
[末岡洋子,ITmedia]
前のページへ 1|2       

「Nokia 6680」のビデオシェアリング

 2月に発表した3G端末「Nokia 6680」も目玉の1つだ。同機種の「ビデオシェアリング」機能が来場者に人気だった。

 ビデオシェアリングとは、IMSを利用した機能で、会話中にテレビ通話を開始することが可能。通話相手と、端末に格納している動画を共有することもできる。会話の途中、自分がいる場所やモノなどをより詳しく説明したい、と思ったらビデオシェアリングを開始するといった利用が考えられる。

Photo ビデオシェアリングは、相手がリクエストを受けて実現する

 使い勝手がありそうな機能だが、いくつか障害がある。まず、当面は6680ユーザー同士のみでしか利用できないこと。Nokiaは今後、対応端末を増やす予定だ。技術仕様を公開しているため、ほかのメーカーが搭載する可能性もある。

 もう1つの問題は、オペレーターがIMSをサポートしているかどうか。現時点ではイタリアのTIMのみがビデオシェアリングのサポートを表明しており、第2四半期にサービスインの予定という。

そしてモンロー

 同社のブースで目立ったのは、端末だけではなく、マリリン・モンロー似の女性かもしれない。Nokiaはブースの隅にコーナーを設け、映画の有名なシーンと同じように彼女と一緒に携帯電話で写真を撮り、プリントアウトするサービスをしていた。

Photo ハノーバーにモンロー出現?
Photo Kodakのキオスク型プリンター「Kodak Picture Maker」にBluetoothを介して画像を送る。「Nokia 6680」で撮った写真。モデルはもちろん、画質も悪くない
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年