ターンAガンダムを撮ると……? 隠しキャラ続々発見小松しおるのゲームプレイ日記(後編)(2/2 ページ)

» 2005年07月19日 20時47分 公開
[小松しおる(StoryWorks),ITmedia]
前のページへ 1|2       

 まずは、PS2でリリースされた「モンスターファーム4」。これを撮影したところ、白いモッチー「シロモッチー」になりました。なかなかストレートなネーミングですね。

Photo オモチ具合が増して、大変美味しそうです

 次は期待の「DEAD OR ALIVE」(DOA)シリーズ。これは絶対、隠しモンスターがいるに違いない! と確信してあれこれ撮影していると、「DEAD OR ALIVE Xtreme Beach Volleyball」でついに期待どおりのモンスターが登場。

Photo 出ました、霞(かすみ)ちゃん! なぜか羽が生えて宙に浮いています……

 ビーチバレーのゲームを撮影したわけですが、出てきたモンスターは通常の戦闘服。水着でもセーラー服でもないのがちょっと残念かな?

 実際の動きは、なかなかいい具合に再現されています。DOAのCGを描かれている方は天才だと思いますが、このモンスターファーム版もツボを押さえていてなかなかのもの。ちなみに個人的にはDOAは胸じゃなくて、お尻だと思っています。

 DOA3を制作したTeamNINJAのゲームソフト、「NINJA GAIDEN」も撮影してみました。こちらは“イズナ”の出来上がり。ちょっと怖いけど、忍者っぽくてカッコイイです。

Photo

 さらに、テクモの「零〜zero〜」を撮影。ホラーゲームなだけに、ガイコツっぽいデザインのモンスターとかが出るのではと、内心ドキドキしていましたが……。

Photo 深紅(ミク)ちゃん登場

 気持ち悪いキャラじゃなくて、可愛い女の子が出てきて喜び倍増です。ちゃんとゲームに登場するカメラも持っています。ちなみに、続編である「零〜紅い蝶〜」を撮影しても同じキャラが出ました。

 と、いうわけで、今回いろいろなゲームやDVDなどを撮影して結果を確認してみたわけですが、きっとほかにも見つけ切れなかった隠しモンスターがいることと思います。

 もし皆さんも空いた時間と興味がありましたら、手元のゲームやDVDなんかを撮影してみてください。そして、面白いモンスターが出たら小松に教えてくださいね。それではまたお会いしましょう、さよなら!

小松の「おまけ」情報

 今回、簡単に撮影してみせましたが、実はこのジャケット撮影って難しいんです。テクモさんに聞いた公式コメントに私見を交えて、コツを皆様にご紹介します。

  • ジャケット上部の端と端をカメラのスミに合わせる
  • 光を入れない
  • 息を止める
  • 手首を固定する
  • 天に祈る
  •  ちなみに、小松が持っているF901iとD901iですが、Fは少し右にずれるみたいなので、それを考慮して右をほんの少し空けててください。Dは色の取得がうまく行かないので、昼間か、部屋を明るくして撮影してみてください。ほかの機種については……健闘を祈ります! 1回やってだめだと思っても、何度も試してみてくださいね。

    前のページへ 1|2       

    Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

    最新トピックスPR

    過去記事カレンダー

    2024年