調査リポート
» 2005年09月01日 22時21分 公開

あなたの「理想の携帯」とは?+D Voice

新規オープンしたITmedia +Dでは「対話型」の誌面を作るべく、+D Voiceとしてみなさまの意見を紹介していく予定です。あなたの理想の携帯をお聞かせください。

[ITmedia]
編集部からのお知らせ

 新たにスタートしたITmedia +Dでは「対話型」の誌面を作るべく、読者のみなさまの意見を積極的に紹介していく予定です。各チャンネル右帯に+D QUICK POLLを設けたほか、随時読者アンケート募集記事/結果発表記事を掲載。これらをまとめた「Voice」チャンネルも設けましたので、よろしくお願いします。

 読者のみなさんに聞いてみたい。あなたにとって「理想の携帯」とはなんだろうか?

 携帯は高機能化が進むなか、その方向性も多様になってきた。韓国では700万画素カメラを搭載した携帯が登場するなど(3月10日の記事参照)、本職デジカメと遜色ない「カメラ端末」も出てきている。AV機能で見ても、「ウォークマン携帯」(8月15日の記事参照)をはじめとする音楽機能重視の端末が続々と登場している。操作性なども、徐々にモバイルオーディオプレイヤーに近づきつつある。

Photo 韓Samsungの7Mカメラ携帯「SCH-V770」
Photo Sony Ericssonのウォークマン携帯「W550」

 テレビやラジオ機能も搭載されてきた。ドコモはFMだけでなくAMラジオ機能にも対応した「RADIDEN」を発表(8月29日の記事参照)。テレビでは、ボーダフォンに続きauもアナログテレビ対応携帯をリリースしたほか(7月19日の記事参照)、各社とも地上デジタルテレビの1セグメント放送に照準を合わせて端末開発を進めている。

 携帯の新規参入事業者も、新しい携帯のかたちを模索している。ソフトバンクは「PDAチックなもの、ミニPCのようなイメージ」の端末を想定していると話しており(7月13日の記事参照)、固定―携帯の融合を図るFMC(Fixed Mobile Convergence)の流れからも複数の無線方式に対応したモバイルブロードバンド端末が登場する可能性もある。

 もちろんポイントになるのは、どこに最も市場ニーズがあるのか。いくら高機能を搭載しても、ユーザーに支持されなくては意味がない。実は高機能など不要で、「P701iD」が指向したように「デザイン重視」が求められるのかもしれないし、もっとシンプルに「通話エリアが広い携帯」「液晶がきれいな携帯」が一番必要なのかもしれない。

 古くから議論されてきた問題ではあるが、改めてITmedia読者に聞いてみたい。携帯に必要な機能として、何を求めるだろうか。

 あなたにとって理想の携帯とは?

上リンクをクリックすると、@ITのアンケートページが表示されます。これは、@ITの集計システムを利用しているためです(旧ソフトバンク・アイティメディアと旧アットマーク・アイティは3月をもちまして合併しました)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

過去記事カレンダー