調査リポート
» 2005年09月12日 18時12分 公開

ドコモのラジオ携帯、どう思う?+D Voice

ドコモが発表したラジオ携帯「RADIDEN」。どこが優れていて、どこを改善してほしいのか。読者の反応は?

[ITmedia]
Photo

 8月末に、ドコモがラジオ携帯「RADIDEN」を発表した(8月29日の記事参照)。AM/FM/テレビの3バンド対応のラジオチューナーを内蔵したPDC端末だが、読者の反応はどうだったか。

 RADIDENは「表は携帯、裏返すとラジオ」という一風変わったデザインだが、これを積極的に評価するユーザーはやや少なかった。それよりも、FMのみならずAMラジオに対応した点に注目するユーザーが多かった。AMは周波数の特性上、外部ノイズの影響を受けやすく携帯搭載が難しかったが、ドコモおよび開発メーカーが苦労した甲斐はあったということか。

 「auのようにWeb連携してほしかった」という声は14%。この2倍以上の票を集めたのが「auのようにハイエンド端末にもラジオを付けてほしい」で、29%になっている。ドコモのFOMAでラジオ対応端末が登場するかどうか、注目だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

過去記事カレンダー