四月の雪「携帯電話のメールで知りました」Mobile&Movie 第181回

» 2005年09月30日 12時58分 公開
[本田亜友子,ITmedia]
作品名四月の雪(April Snow)
監督ホ・ジノ
制作年・製作国2005年韓国作品


 ヨン様ファンが待ちに待った新作映画「四月の雪」。妻が起こした交通事故で、知ってしまった秘密に苦しむ夫を演じています。受け入れがたい真実は、妻の携帯電話のメールに残っていたのです。せつない物語の後半では、おなじみのヨン様スマイルがスクリーンいっぱいに映し出されます。

 舞台照明のディレクターを務めるインス。数日後に迫ったコンサートのリハーサルが大詰めの中、妻が交通事故に遭ったこという連絡が入ります。インスは慌てて、車で現場へ向かいます。

 妻のスジンが運ばれた病院はソウルから遠く離れた街。ベッドに横たわり、目を閉じたままの妻の姿にインスは愕然とします。そして隣のベッドには、意識不明の見知らぬ男が。その男ギョンホもスジンと同じ車に乗っていて事故に遭い、一緒に運ばれたのでした。ギョンホの妻ソヨンも病院に来ており、2人は気まずく会釈します。インスとソヨンは、妻と夫を看病するため、しばらく病院近くのホテルに滞在することになりました。

 なぜ、スジンとギョンホが同じ車に乗っていたのか? 二人の心には同じ疑問がありました。インスは、スジンが出張で数日家を留守にすると聞いていました。しかし、スジンの会社に連絡すると休暇を取っていたことが判明。妻の携帯電話をおそるおそる開けてみると、そこにはギョンホからのメールが保存されていました。

「お話があります」

 最初に切り出したのは、ソヨンの方でした。病院ですれ違った時に、インスに声をかけてきたのです。

 「どうやって知ったんですか?」

 スジンとギョンホの仲を確かめようとするソヨン。

 「携帯電話のメールで知りました」

 うつむきながらインスは答えます。

 「ご主人のメールを見せてもらえませんか?」

 インスもまた覚悟を決めます。ソヨンが持っていたギョンホの携帯電話には

 「今度一緒に旅行にいこう」

 というメールが…。お互いの伴侶が自分を裏切り、恋に落ちていたこと、そして今までまったく気付かなかったことに傷つく1人。せめて言いわけが聞きたいと泣き崩れるソヨン。妻と夫の意識は依然戻らず、看病を続ける毎日が過ぎていきます。

 同じ痛みを抱えるインスとソヨンは、自然に心を通わせるようになります。この悲しみを分かり合えるのは2人だけなのです。苦しい胸中を語るうちに、共感以上の想いが募っていくインス。そして、ソヨンもまた、インスが心の支えとなり、なくてはならない存在になっていたのでした。

 こうして自ら、夫と妻の犯した過ちをなぞるように、惹かれていく2人。しかしそれが、決して許されないことだと、インスとソヨンには分かっていました。一度だけと海に出掛けたときに、ソヨンの携帯電話のカメラで撮った写真だけが 2人の思い出。やがて時が過ぎ、インスとソヨンが決めた結末とは……。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年