日産「カーウイングス」にガソリン価格検索機能追加

» 2005年10月18日 15時46分 公開
[ITmedia]

 10月18日、日産自動車とIRI-コマース&テクノロジー(IRI-CT)が、日産のテレマティクス「カーウイングス」上でリアルタイムガソリン価格情報を提供する新サービスを本日より開始した。カーウイングスユーザーは無料で利用できる。

 この新サービスでは、クルマのGPS位置情報をもとに周辺のガソリンスタンドを検索。携帯電話を使った通信を通じて、ガソリンスタンド別の最新販売価格と、周辺のガソリン価格相場を画面上に表示するというもの。ガソリン価格情報についてはIRI-CTが提供する携帯電話向けコンテンツ「e燃費」のデータが元になっている。

 e燃費は延べ30万人が登録する携帯サイト。IRC-CTによると、ユーザーから月間約9万件のガソリン価格情報の登録があり、その情報を元に相場価格を算出している。

 従来のカーナビでもガソリンスタンド検索はできたが、リアルタイムのガソリン価格まで調べられるのはカーウイングスが初めて。最近の原油高の影響でガソリンスタンドは頻繁な価格改定をしたり、価格自体が「特価」と表示されて給油するまで分からないケースが増えていた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年07月14日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー