「902i」の謎に答えます──N902i編モバイル編集部、ただいま取材中

» 2005年10月31日 11時51分 公開
[斎藤健二,ITmedia]

 「SO902i」「P902i」「D902i」と続いてきた902iの疑問シリーズ、今回は「N902i」です。いつもは細かな使い勝手の向上が中心の“N”シリーズですが、今回は、

  • 4M記録の静止画手ブレ補正
  • 音楽プレーヤー機能

 など盛りだくさん。しかし、読者の皆様からいただいた質問は、

  • 「動作速度はどうですか?」
  • 「メールの入力周りはどうですか?」

 といったものが中心でした。

 それでは、それぞれの謎に答えていきましょう。

Q:「音楽を再生しながらiアプリは起動できるのでしょうか?」

 音楽を聴きながら、メールを見たり書いたり、iモードを閲覧したりフルブラウザも使える「N902i」ですが、残念ながら音楽を再生しながらiアプリを動かすことはできないようです。

 音楽を聴きながらドラクエIIをやりたい! と思っていた皆さん。残念! しかし朗報も1つ。どうやら、今回“N”のマルチタスクが強化されたようなのです。

 これまで“N”のマルチタスクは「同じジャンルの機能は同時に起動できない」というものでした。大きく、メール、iモード/iアプリ、設定/サービス、データBOXや電話帳など4つに分かれていました。これまでも、「メールを見ながらiモード」「ゲームをしながらメールの送受信」などは可能だったわけですが、iモードとiアプリが同時にできないという問題を抱えていたわけです。

 個人的には、「N901iS」のドラクエII搭載でハマリました。N901iSにはPDFファイル形式のドラクエIIマップがプリインストールされています。海のど真ん中の島などを見つけなくてはいけないドラクエIIでは、地図は本当に便利。しかも901iSシリーズにはPDFビューワが搭載されています。なんて新機能をうまく生かしたデータなんだ! と感動しました。

 ……しかしですね、ドラクエIIを終了しないとPDFビューアは起動できないのです。これでは何のためのPDF地図なのやら。もう1つはフルブラウザです。子供の頃は、自分で試行錯誤しながらドラクエIIの謎を解いていったのですが、もう無理。ついついインターネットの攻略サイトを頼ってしまうわけです。で、N901iSにはフルブラウザが搭載されています。これで攻略サイトをチェックしながら、ドラクエIIを解き進められるわけです。ちょっと邪道ですけど。

 なんて素晴らしい! と思ったのですが、こちらもやっぱりいったんドラクエIIを終了しないとフルブラウザが動きません。せっかくのマルチタスクなのに……と落胆したわけでした。

 前置きが長くなりましたが、N902iではどうかというと、iモードとiアプリのタスクグループが切り分けられました。下の画面を見てください。

photo

 これで、iモード(PDFやフルブラウザ)とiアプリを同時に起動できます。ドラクエIIをやりながらPDFマップを見たり、フルブラウザで攻略サイトを見たり、やり放題です。どこまで本当にマルチタスクできるのかは、実際に発売されてみないと分かりませんが(例えば、通信するiアプリなど)、少なくともゲームを裏で立ち上げっぱなしにしておくのには便利になったでしょう。

 N902iを買ったら、常に裏でゲームを立ち上げておく。そうしたら、エレベータの待ち時間でもレベル上げに勤しめるわけですね。いやはや楽しみ。

 さて、予想外にマルチタスクに感激したので、文字入力周りは次回に回します。動作速度、レスポンスについては発表会レベルの試作機ではありますが記事を参考にしてください。N902iは、ほぼシリーズトップクラスの動作速度だと思います。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  5. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  6. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  7. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
  10. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年