702NK II、サクサクしてました!モバイル編集部、ただいま取材中

» 2005年12月16日 10時41分 公開
[吉岡綾乃,ITmedia]

 ボーダフォン・オフィス・メールの発表会で、ボーダフォンのノキア製端末「702NK II」を触ってきました。

 かつて702NKを使っていた身としては(そういえば初めて使ったボーダフォン端末が702NKだった)、思わず目が釘付けになってしまったのが702NK IIの動作の速さ。画面遷移のスピードが全然違う……。また、機能アイコンを待受に表示させておき、機能ショートカットができるようになったのにも惹かれました。702NKよりも素早く操作できそうな感じです。

 あと「これはいいな」と思ったのが、予定を待受画面の上に透かして表示できる点。ストレート/スライド端末だと、とても便利な機能ですよね。しかもボーダフォン・オフィス・メールを使うと、Outlookの予定表を自動的に702NK IIに転送、端末本体で入力した予定とマージして表示してくれるので、さらに便利そうでした。

 なお、発表会の主役であるボーダフォン・オフィス・メールですが、やっぱりBlackberryを意識しているそうです。携帯でPCメールが見られるのはやはり便利。ボーダフォン・オフィス・メールと702NK IIを組み合わせると、プッシュでPOP3のEメールが携帯に飛んでくるサービスはいいですよね。私も702NKやウィルコムのAIR-EDGE PhoneではよくPCメールを見ていましたが、「これが自分でダイヤルアップしなくても、プッシュで飛んできたらもっと便利なのになあ」と常々思っていたのでした。

 驚いたのが値段設定。私自身が利用したことはないのですが、Intellisyncのビル・ジョーンズ氏によれば「BlackBerryのデバイスを300〜400ドル程度で購入し、月額50ドル程度の料金を支払うことで利用するケースが一般的」ということなので、ボーダフォン・オフィス・メール(Personal Edition)の月額525円は破格といっていいのでは。

 残念ながらITmediaの社内メールシステムはPOP3ではないのでこのサービスは使えないのですが、かなり「便利そう〜」と思った702NK II&ボーダフォン・オフィス・メール、なのでした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年09月05日 更新
  1. 楽天モバイルが「自動解約」を予告 11月末までに楽天ID連携しないと電話番号失効へ (2026年09月02日)
  2. スマホのメイン利用キャリアは「ドコモ」が圧倒、満足度トップは「povo」 MMDの調査より (2026年09月03日)
  3. モトローラ初の横開き「razr fold」はなぜ生まれた? FeliCa搭載やIIJmio「10万円引き」の狙いを直撃 (2026年09月02日)
  4. スマホで久しぶりにワクワクさせられた「Galaxy Z Fold8」のカタチ パスポートサイズで完全に恋に落ちた (2026年09月03日)
  5. 光回線のバックアップにモバイル回線を――KDDIが新インターネットサービス「auひかりプラス」の提供を開始 ISPは3社から選択可(順次拡大予定) (2026年09月04日)
  6. 横長の折りたたみ「Xiaomi 18 Fold」を中国発表へ 自社開発チップ搭載、折りたたみiPhone発表前に先手? (2026年09月03日)
  7. WAON POINTやAEON Payのキャンペーンまとめ【9月4日最新版】 ポイント10〜20倍の獲得チャンス多数 (2026年09月04日)
  8. 「Galaxy Z Fold8」の極薄ボディーを実現した新技術「Flex Titanium」開発秘話 一方でトレードオフの機能も (2026年09月04日)
  9. KDDIが光回線+5Gの「auひかりプラス」を提供する狙い 光コラボを生かして全国展開も視野に (2026年09月05日)
  10. JR東日本「分かりにくい」新幹線券売機を改善へ なぜ、スマホではなく「駅での最短1分購入」を実現? (2026年07月04日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー