「プッシュトーク」「安心ナビ」「災害伝言板」とPDCの今後の行方2005年の携帯業界を振り返る(4)(3/6 ページ)

» 2005年12月30日 21時27分 公開
[聞き手:房野麻子,ITmedia]

 安心ナビ的なものに早くから取り組んでいる韓国では結構面白いサービスがあります。子供が緊急ボタンを押すとブザーが鳴るとともに、カメラが起動して周囲の風景を勝手に撮って親に送ってくれるんです。

ITmedia 何か起こったときは当然取り乱しているわけで、何も考えなくても使えるくらいシンプルじゃないと、役に立たないという気はします。

神尾 だから、指定エリア内からいなくなったら、とにかくそこで通報ですよ。

災害対策サービスに関する意識のズレ

ITmedia 安全・安心のサービスや防災に関連して、「災害伝言板」についてはいかがですか?

斎藤 この取り組みはもっともっと評価されるべきですね。でも先日、某キャリアの人の話を伺う機会があったんですが、「うちの災害伝言板はこんなにすごいんですよ」というようなことを言われるんです。でも、災害伝言板のようなものってユーザーの囲い込みとか、キャリアの差別化のために使うものじゃないだろうって気がしてならないんです。

 3社で資金を出して団体を設立して、共通で管理する方がいいじゃないかと思いつつ、今のまま競争した方がいいサービスが出るのかなぁ、とも思ったり、でもやっぱりどうなんだろう、と考えたりして……

神尾 競争するんだったら「移動基地局車これだけ持ってます」という方面にしてほしいですね。

 災害対策面で言いたいのは、auと、ボーダフォンは移動基地局車や電源供給車の数がドコモに比べて少なすぎる、ということ。もっと持つべきです。特にauはユーザーが増えてきているので、ドコモ並に災害対策への設備を保有するべきでしょう。

斎藤 まったくですね。

神尾 移動基地局車と電源供給車、あと非常時のバックアップ用衛星回線。このあたりを充実させてほしい。災害以外でもそうなのですが、auはそろそろ業界第2位のキャリアとしての自覚が出てきてほしいなあ、という気がします。

ラジオ&音楽ケータイは付属品が甘い!

ITmedia auを中心として、ラジオを聴ける端末もだいぶ増えました。EZ-FM、いかがですか? 今まで聴いたことがなかった人が聴くと、なかなか良いと感じると思うのですが。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年