「プッシュトーク」「安心ナビ」「災害伝言板」とPDCの今後の行方2005年の携帯業界を振り返る(4)(6/6 ページ)

» 2005年12月30日 21時27分 公開
[聞き手:房野麻子,ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4|5|6       

神尾 ウィルコムの2900円という値段は衝撃的でした。

斎藤 KDDIの子会社だった時代はコストをかけず、ユーザーの伸びもあまり考えないで、保守的な価格付けをしていた。だから利益は毎年増えてましたよね。定額プランはKDDIから離れて立場が変わって、アグレッシブにいけるようになったので可能になった料金プランだと思います。

ITmedia でもボーダフォンのここ数カ月の契約者数は純増を続けています。

神尾 これから先どこまで、1対1の「LOVE定額」で伸びていけるか、というところでしょうね。

斎藤 ボーダフォンはこのところずっと後手後手だったんで、携帯電話で初めて音声定額を導入したというのは、すごく評価したいです。

神尾 端末もずいぶん良くなってきましたしね。あと、この数カ月でエリアもかなりよくなってきた。

斎藤 ボーダフォンは最近、本当にがんばっているのがわかります。3Gに03シリーズが加わりまして、これはユーザーインタフェース(UI)が改善されたモデルです。702NK“II”も結構、いろんな意味で気合いが入ってますよ。

神尾 ただ、ボーダフォンはショップとコールセンターが問題です。特にボーダフォンショップの質は、ドコモやauより劣っていると思います。コールセンターの接客マナーや対応能力も、他のキャリアよりも見劣りします。

ショップやコールセンターは、キャリアの名前を背負ってお客様と直に接するところなのですから、ボーダフォンはもっと力を入れてほしいですね。

前のページへ 1|2|3|4|5|6       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2025年12月05日 更新
  1. 飲食店でのスマホ注文に物議、LINEの連携必須に批判も 「客のリソースにただ乗りしないでほしい」 (2025年12月04日)
  2. NHK受信料の“督促強化”に不満や疑問の声 「訪問時のマナーは担当者に指導」と広報 (2025年12月05日)
  3. 「楽天ポイント」と「楽天キャッシュ」は何が違う? 使い分けのポイントを解説 (2025年12月03日)
  4. 「スマホ新法」施行前にKDDIが“重要案内” 「Webブラウザ」と「検索」選択の具体手順を公開 (2025年12月04日)
  5. 三つ折りスマホ「Galaxy Z TriFold」の実機を触ってみた 開けば10型タブレット、価格は約38万円 (2025年12月04日)
  6. 楽天ペイと楽天ポイントのキャンペーンまとめ【12月3日最新版】 1万〜3万ポイント還元のお得な施策あり (2025年12月03日)
  7. 楽天の2年間データ使い放題「バラマキ端末」を入手――楽天モバイル、年内1000万契約達成は確実か (2025年11月30日)
  8. サイゼリヤの“注文アプリ”が賛否を呼ぶ理由──「使いやすい」「紙メニュー前提」など多様な意見 (2025年11月23日)
  9. Z世代で“友人のInstagramアカウント乗っ取り”が流行? いたずらで済まない不正アクセス禁止法違反 保護者が注意すべきこと (2025年12月04日)
  10. 鉛筆デザインのiPad用スタイラスペン「Nelna Pencil」発売 物理ボタンに9機能を設定可能 (2025年12月03日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー