コラム
» 2006年02月16日 11時42分 公開

ごあいさつ&読者プレゼントのお知らせモバイル編集部、ただいま取材中

[園部修,ITmedia]

 皆さま、初めまして。1月16日にモバイル編集部に配属された園部です。

 配属2日目の1月17日から始まったドコモ、ボーダフォン、KDDIの怒濤の新製品ラッシュにもまれ、気が付けば1カ月が経過していました。以前は月刊誌を制作する編集部にいた人間にとって、Webメディアの時間の流れは激流のようです。

 個人的な話で恐縮ですが、今までは1ユーザーとしてドコモの携帯を10年ほど使っていました。KDDIやボーダフォンの携帯は先月から使い始めたのですが、使ってみるとそれぞれにいいところがありますね。前職ではずっとPC周辺機器の製品レビューを担当していたこともあり、どんな製品やサービスも、実際に使ってみないと分からない事がたくさんあると常々思っていましたが、それをまさに実感した1カ月でした。

 個人用と会社用で別の携帯を使っている人や、携帯とPHSを併用している人などを除けば、異なるキャリアの端末を同時に使う機会はあまりないと思います。もっと気軽にいろいろな機能やサービスが体験できるようになれば、「乗り換えてみようかな」と思う人も増えるような気がします。

 ただ、契約期間が長くなればなるほど、各種の割引が積み重なって、他社のサービスに乗り換えるのがためらわれるのも事実です。実際、ドコモを10年使っている筆者の場合、ファミリー割引もあるので月額基本料金は半額です。これを全部投げうってまでほかのキャリアに乗り換えたいかというと、難しい判断を迫られます。

 秋に始まる番号ポータビリティ(MNP)で携帯ユーザーがどう動くのか、今から興味津々です。

 さて、本文とは何の脈絡もありませんが、ここで読者プレゼントのお知らせです。

photo

 ソフトバンク クリエイティブ ケータイBEST編集部提供の「ウィルコム W-ZERO3 PERFECT GUIDE」「洋ぽん WX310SA PERFECT GUIDE」「京ぽん2 WX310K PERFECT GUIDE」をそれぞれ3名様、計9名の方にプレゼントします。「W-ZERO3」「WX310SA」「WX310K」の使いこなしテクニックが満載なので、ユーザーは必携です。

 応募は、「プレゼント応募フォーム」から、コメント欄に希望する書籍の題名を書いてお送りください。当選者の方とはメールで送付先のやりとりをさせていただきます。当選メールに1日以上お返事がなかった場合、残念ながら繰り上げ当選に代えさせていただく場合もあります。応募は締め切らせていただきました。

 これからよろしくお願いします。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう