ドコモの11機種発表会はえらい騒ぎでしたモバイル編集部、ただいま取材中

» 2006年05月12日 10時22分 公開
[新崎幸夫,ITmedia]

 昨日は、編集部総出でNTTドコモの「11機種発表会」(音声端末10機種、カード型FOMA 1機種)に繰り出した。かなり大型の発表会になるとは予想されたが、さすがにあれだけ数が出ると仕事量も半端ではなく、一同深夜まで働きづめでヘロヘロになったのだった。ドコモさん、もう勘弁してください。

 この発表会、「音楽を強く打ち出す」というコンセプトのため(5月11日の記事参照)会場も都内の某ライブハウスだった。会場入りすると、暗がりの中でDJがターンテーブルに向かっている……というあやしげな雰囲気。オープニングではスクリーンの向こう側で男女がダイナミックに踊り、その姿がスクリーンに投影されるという趣向で、なんとも若者向けのムードのもとプレゼンテーションが進行したのだった。

photophoto

 ここで思い出されるのは、年明けに行われたauの「LISMO」発表会。あのときも“音楽がらみ”の発表会ということで、かなり派手な演出のもとプレゼンテーションが行われた(1月24日の記事参照)。オープニングではスクリーンにポーズを決めた女性のシルエットが浮かび上がり、そこから小野寺正社長が登場するという凝った仕掛け。KDDI関係者によると、このシルエットは立て看板だが「光の当て方によって影が非常に大きくなったり、小さくなったりして、調整が大変だった」とのこと。

photo

 ここまで考えていくと、今回のドコモの発表会はauの発表会と音楽ケータイの演出面で“場外戦”を繰り広げていたと見ることもできる。個人的にはシルエットが看板でなく生身の人間だったという点で、ドコモに1ポイント加点したい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年06月15日 更新
  1. KDDIのpovo、「つながらない」に悩む楽天ユーザーを本気で救済開始か Xで意味深投稿 (2026年06月13日)
  2. なぜ? マクドナルド「巨大セルフ注文端末」に批判殺到の理由 UI/UXに価格表示まで……直面している課題とは (2026年05月14日)
  3. シャープが「AQUOS」を中高価格帯へシフトする理由 メモリ高騰が直撃するエントリースマホの限界 (2026年06月13日)
  4. DAZN「月額980円表記」炎上騒動、沈静化せず 一部ユーザーに公式Xが「やあ!」と返信 火に油を注ぐ事態に (2026年06月14日)
  5. DAZNサッカープラン巡り謝罪、誤解を招く表示あった――「解約のお手続きを承ります」 (2026年06月13日)
  6. サブウェイの「注文が複雑すぎる」声に運営元の見解は? セルフ/モバイルオーダーで初見殺しを脱却できるか (2026年06月14日)
  7. PayPayの誤送金トラブル、なぜ「強制キャンセル」できない? 広報に聞いた理由と自衛策 (2026年06月13日)
  8. 追加料金なしで海外データ通信が使える快適さ そして外国で「シャッター音」を忘れて羽根を伸ばすスマホ (2026年06月12日)
  9. 「JALモバイル powered by ahamo」のお得度を検証 本家ahamoやIIJmio版とは何が違う? (2026年06月12日)
  10. マクドナルドのモバイルオーダーがやめられないワケ ポイント二重取り終了で欠点が皆無に? (2024年04月22日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー