コラム
» 2006年05月30日 02時17分 公開

モバイル編集部、ただいま取材中:N902iSの独自機能「ERサーチ」にはこんな狙いがある

[新崎幸夫,ITmedia]

 先週は、NECの取材にいってきた。そこで聞いたことは大概記事に書いてあるが(5月25日の記事参照)、ちょっとそこで書かなかった情報を1つ紹介しよう。

 既報のとおり、N902iSは独自機能として「カメラでケンサク!ERサーチ」を備えている。ユーザーがアプリを起動してCDジャケットなどを撮ると、写真から特徴点が抽出されてサーバで照合され、「それが何か」のデータが返信される……という仕組みだ。主にプロモーション活動に利用されると考えられる。

photo

 だが、似た機能としては例えばQRコードなどもある。なぜ、カメラでケンサク!ERサーチを新たに提供する必要があるのか。これに対してNECモバイルターミナル事業本部のモバイルターミナル事業部、商品企画部の杉原光明主任はこんな風に答える。

 「メリットは『後付け』でキャンペーンのサービスを行えること。QRコードなどのプロモーションツールは、前もって商品にQRコードなりマーク/ラベルなりを貼っておかなければならない。しかしカメラでケンサク!ERサーチなら、後からサーバに対象物の“特徴”を登録すれば既に流通しているもののキャンペーンを展開できる」

 商品などのプロモーションを考える側にすれば、手間がかからないため「キャンペーン手法ががらっと変わる」(同氏)のだという。

 ちなみにNECにはどのようなうまみがあるのか聞いたところ、「『ERサーチといえばNEC』という認知が広がれば、端末メーカーとしても先行メリットがある」との返事だった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう