Special
» 2006年06月23日 00時00分 公開

海外旅行も、ゲームも、ショッピングも──“N”におまかせN902iS徹底解剖 第8回

ユーザーからの要望に応える形で、さまざまな機能強化を図った「N902iS」だが、各種先進機能もいち早く搭載している。どこが便利になったのかをチェックしよう。

[PR,ITmedia]
PR

 “もっとこうなると便利なのに”──。そんなユーザーの声に応える形でさまざまな機能強化を図った「N902iS」。文字入力(関連記事参照)やカメラまわりの改良は(記事1記事2参照)、その代表的なところだ。

 それだけで終わらないのが、NECのハイエンドFOMA。携帯の進化の“次”にくるものを見据えた新機能や、もっと楽しく便利に使うための各種機能も搭載している。どんな機能が用意されているのかを見ていこう。

海外旅行のお供に──3Gローミングに対応

 今や携帯電話は海外旅行の必需品。旅行先で友達と待ち合わせをするときや、日本にいる友達に旅行の感動を伝えるときに、「ふだん使いの携帯をそのまま使えたら」と思ったことはないだろうか。そんな要望に応えてくれるのが、3Gローミングに対応したN902iSだ。

 利用可能な国は、3Gネットワークに対応した33の国と地域(2006年6月時点)。ドイツ(5月30日の記事参照)、イギリス、イタリア、スペイン、オランダなどの欧州各地、韓国、香港、台湾、シンガポール、マレーシア、オーストラリアなどのアジア太平洋地域などで利用可能だ(5月17日の記事参照)。音声通話はもちろん、iモードサイトやフルブラウザの閲覧、SMS、iモードメールを利用でき、24の国や地域ではテレビ電話もかけられる。

 特に難しい設定を行うことなく利用できるのも便利な点。旅行先から日本に電話をかけるときにも、簡単操作で国番号を付加できるので、いちいち調べる必要もない。

Photo 日本に電話をかけるときは、アドレス帳を開いて右ソフトキーを押し、「国際電話発信」→「日本」を選べば、+81(日本の国番号)が付加される

 今はまだ対応する国や地域の全土で使えるわけではないが、海外の3Gネットワークの普及はめざましく、今後利用できるエリアが増加するのは間違いない。これからの海外旅行は、いちいち海外用携帯をレンタルしなくてすむ“N”で決まりだ。

カメラで撮ってショッピング──ERサーチに対応

 「欲しいものは、携帯で買う」──。こんなショッピングのスタイルが定着しつつある。“欲しい”と思ったときに、店に行ったりPCを立ち上げたりすることなく、“いつでもどこでも買える”のが、携帯ショッピングの便利なところだ。

 ただそんな携帯ショッピングも、“検索するのが面倒”なのが難点。iモードを立ち上げて、欲しいもののカテゴリーを選んで、検索して──という一連の操作を面倒に感じる人も少なくないだろう。

 そこでN902iSに搭載されたのが、“カメラで撮って欲しいものを検索する”という「カメラでケンサク!ERサーチ」だ。“欲しい”と思ったものをカメラで撮ると、それを販売しているサイトにつながるので、ユーザーは面倒な検索を行う必要なくショッピングを楽しめる。

 このショッピングシステムは、バンダイネットワークスとディーツーコミュニケーションズが開発したもので、利用にあたっては対応するiアプリが必要となる。N902iSは、902iSシリーズの中で唯一、このアプリがプリセットされた端末だ。

 使い方は簡単で、まずはiアプリを起動してジャンルを選ぶ。ジャンルはCDジャケット、通販カタログ、ワインラベルなどから選択可能だ。通販カタログとも連携しており、ディノス、ベルメゾンネット、ニッセンの大手3社が参加。通販カタログに載っている欲しい商品のページを撮影すれば自動的に購入用サイトにつながる仕組みだ。カタログを見ながら番号を調べて記入して──という従来のカタログショッピングに比べてずっと簡単なのが分かるだろう。

 欲しい商品をカメラで撮影すると、N902iS側で撮影画像を解析してその特徴を抽出し、商品情報がアーカイブされたサーバへ送信する。サーバ側ではデータベースから該当するデータを検出し、対応する商品の購入サイトのURLをN902iSに返す。画像解析を端末側で行い、特徴点のデータだけを送信するので、通信料も最小限に抑えられる。また特徴を利用した「あいまい検索」のような技術を使っているため、多少ラフに撮影したものでも大丈夫なのがうれしい点だ。

 ERサーチは、ドコモが注力している音楽分野の検索にも対応している。CDジャケットからアーティストについて調べたり、気に入った曲の着うたをダウンロードしたりできるほか、CDの購入も可能だ。

Photo 「カメラでケンサク!ERサーチ」アプリのインタフェース。カメラで撮って検索できるのは、CDジャケットや通販カタログ、雑誌、ワインラベルなど


Photo ERサーチアプリを起動してCDジャケットを撮ると


Photo CDの詳細情報や購入サイトが載っているiモードサイトにアクセスできた

 上記の3社のほかにも、Amazon.co.jp、タワーレコード、ツタヤオンライン、バンダイネットワークス、iモードで遊ぼうなど8社が「カメラでケンサク!ERサーチ」への対応を表明している。N902iSなら、手軽なショッピング手段として注目されるこの機能をいち早く試すことが可能だ。

話題のゲームを先取りプレイ──「ドラゴンクエスト不思議のダンジョンMOBILE」

 FOMAの“N”といえば、大手ゲームメーカー、スクウェア・エニックスのゲームを、サービス開始に先駆けて楽しめることで知られる。これまでも、「N900i」に「ドラゴンクエスト」、「N901iS」に「ドラゴンクエストII」をプリセットするなど、話題作をいち早く搭載した実績がある。

 N902iSにプリセットされるのは、スクウェア・エニックスが今夏から配信予定のダンジョンRPG「ドラゴンクエスト不思議のダンジョンMOBILE」だ。プレーヤーは少年ヤンガスに扮し、最下層にある「お宝」を目指してモンスターと戦いながらダンジョン内を探険する。

Photo (C)2006 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※画面は開発中のものです

 面白いのは、入るたびにダンジョンのマップやアイテムが変化するところ。遊ぶたびに新鮮な気分を味わえる上、ダンジョンをクリアすればレベルの高いダンジョンに挑戦できる。じっくり遊びたいときは難しいダンジョンに挑み、手軽に遊びたいときは既にクリアしたダンジョンを新しいマップで楽しむ──というように、時間や場所を選ばず遊べるのが楽しいところだ。

 スクウェア・エニックスは「ドラゴンクエスト不思議のダンジョンMOBILE」の無料体験版を配信しているが、無料版の続きとなるオリジナルストーリーと複数のダンジョンを先取りで楽しめるのは、N902iSだけ。またプリインストール版のプレイデータは、正式サービス版に引き継ぐことが可能だ。

Photo N902iSにプリセットされるiアプリ「ドラゴンクエスト 不思議のダンジョン Mobile版」からは、特設サイトにアクセスできる。特製待受画像をダウンロードできるほか、アプリの再ダウンロードも可能だ

気になるページの画像を保存──フルブラウザ

 “N”は、フルブラウザの使い勝手もひと味違う。ニューロポインターの搭載で、画面のスクロールをスムーズに行えるからだ。携帯の画面に収まらないページも、ニューロポインターを使えば、PC上でマウス操作をするような感覚でスクロールできる。

 そんなNのフルブラウザが、さらに機能強化された。1つはスクロール速度の大幅アップだ。コンテンツにもよるが5倍程度の高速化が図られており、使ってみるとその速さを実感できるはずだ。

 高速化の秘密は実はとてもシンプル。従来のフルブラウザでは、iモードブラウザのようにキーを押すとカーソルがページ上のボタンやリンク(ページ上の1つ1つの項目)に順番にフォーカスしていた。つまり「スクロール兼項目移動」が行われていたことになる。

 新しいフルブラウザでは、キーを長押しすると項目移動はせずスクロールに専念する。そのため引っかかることなくスムーズに画面がスクロールし、Webページの見たいエリアに素早くたどり着けるようになったのだ。とても気持ちよく使えるので、試す価値ありだ。

 もう1つはWebページ上の画像(GIFとJPEG)の保存に対応した点だ。例えば行きたいと思ったレストランを検索し、地図の画像を保存しておけば、フルブラウザを閉じても後から地図を確認できる。欲しい雑貨やおいしそうな料理の写真を取り込んで、空いた時間に友達に見せたりするのも楽しい。保存できる画像の最大サイズはGIFでVGA、JPEGでUXGAまでに制限されているので、大きすぎる画像を取り込んで内部メモリが圧迫されるようなこともないだろう。

※スクロールの高速化はフルブラウザのみの対応で、iモードブラウザは非対応となる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:日本電気株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia +D 編集部/掲載内容有効期限:2006年7月23日

過去記事カレンダー

2022年