着信アリFinal「携帯で人が死ぬなんてことあるか!」Mobile&Movie 第218回

» 2006年07月14日 19時23分 公開
[本田亜友子,ITmedia]
作品名着信アリFinal
監督麻生学
制作年・製作国2006年日本作品


 死の着信メロディによって、連鎖していく呪いの闇。携帯に死の予告電話がかかってくるという恐怖を描いた『着信アリ』。映画前作2編もヒットし、テレビドラマ化もされた人気シリーズが、今回の『着信アリFinal』で結末を迎えます。

 修学旅行で韓国に行くことになった安城高校の生徒たち。えみり(黒木メイサ)は、ネットで知り合ったメール友達のアン・ジヌ(ジャン・グンソク)と会えるのを楽しみにしていました。しかし、えみりの幼なじみの明日香(堀北真希)は修学旅行に参加しておらず、えみりは少しだけ明日香を心配していました。明日香はクラス全員からひどいいじめを受けていたのです。

 韓国へ向かうフェリーの中では、えみりたちは怪談で盛り上がっていました。1人ずつ怖い話を披露していく中、突然“死の着信メロディ”が鳴り出します。何かのいたずらだとクラスメイトは笑いましたが、そこから恐怖の連鎖が始まったのです。

 韓国に到着すると担任教師(板尾創路)から、生徒ひとりひとりに携帯電話が渡されました。韓国での連絡用と、指定された観光スポットを携帯のカメラで写すというオリエンテーションに使うため。グループに分かれてオリエンテーションを続けていると、昨夜“死の着メロ”を受けた女生徒が行方不明に。そして、次に別の男子生徒の携帯に“死の着メロ”が流れ、死亡時間とその画像が送られてきたのです。

 オリエンテーションが中止され、えみりがホテルに戻るとクラスメイトたちが騒然としていました。“死の着メロ”を受けた生徒2人が謎の死を遂げていたのです。そして、3人目の生徒に着信が……。

 「転送スレバ死ナナイ」

 と書かれたメールに、生徒は動揺します。死の予告電話を受けたものが死んでしまったのは事実。死をもたらす携帯電話は、叩き壊しても“死の着メロ”は鳴り止みません。メールを転送する際に新しいアドレスは入力できず、選べるのクラスメイトの誰か。友達だったはずの生徒が互いを罵り、携帯電話を奪い合います。そんな中、教師は事態を収めようと、

 「一部、携帯電話についてくだらない噂を流しているやつがいる」

 と死の予告電話を一蹴。

 「一応、皆の精神状態を考慮して、携帯電話を回収することにする」

 と生徒たちの携帯電話を集め出します。しかし、もし自分に着信があったら? 転送すれば本当に死なないなら? と生徒の不安は増すばかり。抵抗する生徒に向かって教師は冷たく言い放ちます。

 「携帯で人が死ぬなんてことあるか!」

 それでも、死の連鎖は止まりません。パニック状態のホテルに、えみりを訪ねてアン・ジヌがやって来ました。クラスメイトの謎の死を伝えるえみり。アン・ジヌは、“死の予告電話”について聞いたことがあり、それを止める方法をえみりと2人で考えることに。ついには、えみりの携帯電話にまで、“死の着信メロ”が響いて……。えみりは死の予告から逃れることができるのでしょうか? そして、『着信アリ』の呪いの結末は?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  5. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  6. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  7. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
  10. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年