ニュース
» 2006年08月02日 18時33分 公開

PC/携帯間の連携サービスを強化──KDDI、「DUOGATE」を9月中旬にリニューアル

KDDIは、PCと携帯を連携させたコンテンツサービスを提供するポータルサイト「DUOGATE」を、9月中旬にもリニューアルするとアナウンスした。サイト内の各種サービスについて新サービスに移行するとしている。

[後藤祥子,ITmedia]

 KDDIは、同社とエキサイトが運営するPCと携帯の連携ポータルサイト「DUOGATE」(2005年4月の記事参照)を、9月中旬(予定)にリニューアルするとアナウンスした。DUOGATEの会員向けに、サービスの提供条件を変更するという案内を送付している。

 DUOGATE内で展開している「DUOALBUM」「DUOSNAP」「DUOBLOG」「DUOADDRESS」の4サービスが、9月中旬に提供を予定している新サービスとの関連で、内容が変更される。

 携帯写真を使ったアルバム作成サービス「DUOALBUM」は、より強化された形で新サービスに移行。位置情報付き写真の投稿サービス「DUOSNAP」と、携帯/PCで投稿、閲覧できるブログサービス「DUOBLOG」は、新サービスと連携する予定で、EZメモリーポケットと連携したアドレス帳サービス「DUOADDRESS」については、EZメモリーポケットとの連携を終了し、新たな代替サービスとの連携に切り替えるとしている。

 DUOALBUM、DUOSNAP、DUOBLOGは、新サービスを利用するのに「auケータイ登録」が必須となるため、KDDIでは所定期間内に登録するよう促している。DUOADDRESSは新サービスとの連携開始時に、DUOADDRESSに「ケータイアドレス」として保存しているEZメモリーポケットのアドレス帳データが削除されるので、「個人アドレス」にデータを移動するか、EZメモリーポケットにアップロードすることを勧めている。

PC/携帯連携で先行するKDDI

 他キャリアに比べてKDDIは、PC/携帯間の連携サービス強化が進んでいる。同社ではDUOGATEのほかにも、徒歩ナビサービスの「EZナビウォーク」(3月22日の記事参照)や音楽配信サービス「LISMO」(1月19日の記事参照)でPCと携帯の連携を実現している。また7月31日にはソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「GREE」を運営する「グリー」に出資することを発表し(7月31日の記事参照)、PCと携帯間でシームレスに利用できるSNSの提供を目指すとしている(8月1日の記事参照)

 新たなDUOGATEサービスの詳細についてKDDIはまだ明らかにしていないが、さらにシームレスな連携を目指してコンテンツを整理し、強化するものと見られる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう