「FeliCa」「音楽」「GPS」が広がった2006年──Bluetoothはいまだ低空飛行2006年の携帯業界を振り返る(2)(1/5 ページ)

» 2006年12月29日 23時58分 公開
[聞き手:房野麻子,ITmedia]

2006年のトレンドは「FeliCa」「音楽」「GPS」

ITmedia 今年、本格的に搭載されるようになったのが「FeliCa」だと思います。また、auは以前から積極的でしたが、GPSも立ち上がってきたと思います。前回少しワンセグの話も出ましたが、他に今年注目した端末機能はありますか?

 

石川 そうですねえ、やっぱりFeliCaかなあ。

神尾 使ってますか?

石川 使ってますよ。ただ、経験があるかと思いますが、FeliCaは機種変更がすごく面倒くさいですよね。あれをなんとかしなきゃイカンな、と思っています。機種変更するたびにカード会社に電話して、毎回毎回、アプリダウンロード用の番号を再発行してもらったりしないといけない。その辺が今後、課題になってくるような気がします。

ITmedia 故障したときも面倒です。ショップに持っていくと、この書類を書いて、どこどこに電話してくださいとか言われるわけです。自分には責任がない故障などで、基板やチップが交換された場合にもそうなってしまうので、ちょっと困りますよね。

石川 ショップでは対応できないからですね。その辺が普及の足かせにならなきゃいいなと感じました。

神尾 FeliCaはまだ利用率が低いんですが、問題点がようやく洗い出されたとは思います。サービスを提供する企業やキャリアが、何が問題なのかを明確に把握したので、これから先はそれを解決していくフェーズになるでしょう。中でも、リーダー/ライターの共有化は見通しがついてきました。後は、先ほど話に出た機種変更の問題が、どの程度解決していくか。ドコモで「iCお引越しサービス」が出てきたので、少しは改善すると思いますよ。確かに決済系サービスは、もうちょっと何とかしてほしいと思いますね。そういう部分では、実は「モバイルSuica」は機種変更が簡単なんですよ。「Edy」もまだギリギリ許せる範囲内。問題はクレジット系ですよね。電話しなきゃいけないのは面倒なので、せめてモバイルSuicaと同じくらいまで簡単にしてほしい。

ITmedia アプリ内で完結してほしいですね。

石川 そうそう。

神尾 それは必須ですね。それができていないところは考え直したほうがいい。

石川 Edyには「金を取るな」って言いたい。

神尾 わかりますねえ。

石川 費用がかかるなんて、おかしな話じゃないですか。お財布を変えるのにお金を取られるなんて。

神尾 他の人にEdy電子マネーを送る「Edy to Edy」で取られるのはわかるんですが、「お預け」サービスは無料にしてほしいですね。

ITmedia 「スマートプラス」はちょっと影が薄いですね。「ビザ タッチ」もスマートプラスベースのFeliCa決済サービスですが……

神尾 むしろ、ビザ・インターナショナルと組んでから苦戦しているようですね。「VISA」の名前が入ると、かえって加盟店が身構えてしまうらしいんです。ところで、FeliCaはタクシーが便利ですよ。

石川 そうそう! 本当に便利ですね。

神尾 最近、とにかく「iD」や「Edy」が使えるタクシーを探しちゃうんですよ。

石川 東京無線のタクシーいないかな、って感じですよね。

神尾 列に並んでいても、3台後ろにいる東京無線を待ちますから(笑) そのくらいメリットがある。普通のクレジットカードだとサインしなきゃいけないし。

石川 FeliCaなら「ピッ」とやって終わりですからね。でも、やる度やる度、運転手さんが「初めてです」って言うんですよ。いかに使われていないか、というのがわかりますね。

神尾 運転手さん、FeliCaのリーダーを出すために、上に載っているおつり入れのトレイをビリって剥がしませんか?

石川 そうそう(笑)

神尾 FeliCaなんだから、別に取らなくても大丈夫なんですけどね。とはいいつつも、タクシーは便利ですよ。

石川 一番メリットを感じる場所ですね。

神尾 ただ、危険ですよ。すぐタクシーに乗っちゃいますから(笑) お金を払っている感覚がなくなるんですよ。Suicaも、電車に乗るときに運賃を考えなくなりましたよね。

石川 うんうん。

神尾 そして、モバイルSuicaになって、もっと考えなくなったんですよ。チャージしなきゃ、くらいしか考えない。

石川 先日、テレビのクイズ番組で芸能人に「JRの初乗りはいくら?」と聞いていたんですが、「あれ? いくらだったかな」って一瞬考えましたからね。東京メトロは160円と答えられましたけれど、JRはだんだん感覚が麻痺しているんですよ。

神尾 (電車もバスも乗れてしまう)「PASMO」が始まったら、たぶん運賃が知らないうちに値上がりしていても、気が付かなくなりますね。でも、一度使い始めると止められない。

ITmedia ビュー・スイカカードで出来るオートチャージを、ぜひモバイルSuicaでもやってほしいですね。

神尾 でも、それは当然ですよ。私鉄のオートチャージもPASMOのオートチャージも、基本的にクレジットカードでしかできませんから。ともあれ、FeliCaは来年、本格的な普及の年になります。今はまだ、使っているのは一般の人じゃなく、リテラシーの高い人なんですよ。来年は一般の人が使うようになってほしいからこそ、ネガティブな要素をさっさと潰せ、ということですね。

       1|2|3|4|5 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月18日 更新
  1. 「ポケモンGO」大幅アップデート より自分に近いスタイル変更、現実世界を反映したビジュアルなど (2024年04月16日)
  2. ソフトバンク版iPhone 15 Pro、Pixel 8 Proの一部容量が実質24円 1年で買い替える人向け「新トクするサポート(プレミアム)」の内訳とは (2024年04月17日)
  3. 縦折りスマートフォン6機種のスペックを比較する サイズ/カメラ/価格の違いは? (2024年04月17日)
  4. Back Marketの「リファービッシュ製品」が中古と違うワケ 売れ筋はiPhone 13、バッテリー“100%保証”の計画も (2024年04月17日)
  5. 「なめてんの?」前澤友作さん、Metaの“他責的声明”に激怒 著名人なりすまし広告問題で (2024年04月17日)
  6. HMDとハイネケン、透明で“退屈な”折りたたみ携帯を発表 (2024年04月17日)
  7. ソフトバンク、「新トクするサポート(プレミアム)」を4月18日に開始 対象機種は? 現行プログラムとの違いは? (2024年04月16日)
  8. バッファロー製Wi-Fiルーターに脆弱性 対象機種は今すぐファームウェア更新を (2024年04月17日)
  9. ガストの「テーブル決済」をPayPayで試してみた 便利だけど思わぬワナも (2024年04月14日)
  10. JRグループと一部鉄道事業者が2025年4月から「精神障害者割引」を導入 第1種/第2種とその介護者が対象 (2024年04月15日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年