第8回 敵がやってくると本気で怖い! メガゲームにアイドルの思わぬ反応!?――ゲスト:綾奈千瑞さんドコモ山口部長のMC Talk

» 2007年01月15日 10時41分 公開
[村山ひとし(構成), 香野 寛(撮影),ITmedia]

今回のケータイ

シャープ製のSH903i。回転2軸型のボディと2.8インチのワイドQVGAモバイルASV液晶を採用。AAC、SD-Audioに加え、着うたフル、WMAに対応しNapster To Goにも利用できる“全部入りケータイ”だ
ゲストの綾奈千瑞さん(右)とNTTドコモ山口部長

「機動戦士ガンダムSEED」はメガゲームならではのド迫力!

山口善輝(以下、山口) 今年もよろしくお願いします。NTTドコモの山口です。ケータイで楽しめるコンテンツについて、素敵なゲストと対談する連載の8回目を迎えました。さて、今年最初のお客さまは、グラビアなどで活躍されている綾奈千瑞さんです。よろしくお願いします。

綾奈千瑞(以下、綾奈) よろしくお願いします。

山口 今回のテーマは、「メガゲーム」です。遊んでいただけましたか?

綾奈 はい! 私も、ケータイでゲームをよく楽しむんですけど、このメガゲームは、今までのゲームと比べると画面がとってもきれいで、すごく音がいいですね。だからゲームの迫力が伝わってきて面白かったです! 今までのゲームと何が違うんですか!?

山口 これまで提供していたゲームは、アプリ容量が最大で500Kバイトだったんですが、メガゲームは容量が1Mバイトまで使えるようになったんですね。これは倍の容量なんです。容量が大きくなると、その分、データが詰め込めるので、画像の描画をリアルにすることができるんですよ。

綾奈 うーん…。とにかく 今までの倍の情報が入っているってことですね。

山口 そうです。データの処理速度も高速になっているので、キャラクターの速い動きなども表現できるんですよ。速いといえば……「機動戦士ガンダムSEED 鳴動の宇宙」は遊びました? これも容量が大きいんですけど、メガゲームならではでリアルですよ。3D表示で、映し出される画面もきれいですしね。

「機動戦士ガンダムSEED 鳴動の宇宙」(左)。ダウロード中の画面。ご覧のようにダウンロード状況がわかる(右) (C)創通エージェンシー・サンライズ・毎日放送 (C)BANDAI NETWORKS

綾奈 「機動戦士ガンダムSEED」って、若い人たち向けなんですか? それとも、オジサマが好きなのかなぁ? あの綾奈、ガンダム世代じゃないんですよー。よくわからないので…やりませんでした。

山口 「機動戦士ガンダムSEED」は、機動戦士ガンダムの最近のシリーズですね。知らないですか?

綾奈 はい〜。よくわからないんです。でも男性はガンダムが好きなんですよね。「アムロいきまーす」って言われると嬉しいんですよね? だから綾奈、たまにイベントに来てくださるファンの人たちに、「アムロ好きでーす」って言ったりします。意味はわからないですけど、言っとけーみたいな(笑) 

山口 好きな人には、魅力的なゲームですよね。じゃあ、この「機動戦士ガンダムSEED」で遊んでみませんか!? メガゲームは容量が大きい場合、外部メモリーに記録するケースもあるんですよ。(しばしダウロード待ち)できましたね。これ、どうですか?

綾奈 すごいー! きれいー! アニメ見てるみたいなんですけど! すごいですね〜!!

山口 遊んでみた感想はどうですか?

綾奈 動きがリアルですね。反応がいいのに驚きです! 戦いがリアルな感じがするので、敵がやってくると……怖いです(笑)。ホント、それぐらい迫力がありますよね。あ〜お仕事忘れて遊んじゃいました。実は綾奈は3Dが苦手なんです。私のゲームの歴史は、スーパーファミコンで終っているんで立体的なのは苦手なんです。でも、これは操作しやすかったです。見やすいし、きれいだし……。

山口 今までのゲームと、メガゲームとの違う点を感じてもらえたみたいですね。

謎な発言連発のトロに癒されまくりなのニャ!

山口 ほかには、どんなゲームで遊びましたか?

綾奈 メガゲームじゃなかったんですけど、「トロのお話アプリ ムネきゅんなのニャ」です。これは癒されましたねー。トロにいろいろと言葉を教えると、それを使って会話してくれるんですよー。だからトロに愛着がわきました。

「トロのお話アプリ ムネきゅんなのニャ」(C)2006 Sony Computer Entertainment Inc.

山口 で、トロにどんな言葉を教えたんですか?

綾奈 「綾奈千瑞(あ・や・な・ち・ひ・ろ)」って教えました。自分の名前なんですけど、そしたら会話するときに、ちょくちょく綾奈千瑞が出てくるんですよ。あるとき、トロに「ねぇねぇエッチな本持っている?」って聞かれて「持ってないよ」と言ったら、トロが「綾奈千瑞が見たかったなーっ」ですって(笑) 

山口 あー その本に綾奈さんが載っているとトロは思ったんですね。でも、どうしてそんなふうに思ったんですかね?

「ほら、トロが語りかけてくる。かわいいでしょ!」

綾奈 綾奈千瑞は、グラビアをやっている人だよ。と教え込んでたからだと思います。グラビアを教えた次の日に「エッチな本持っている?」と、言ってきたんです。グラビアだからエッチな本だと思ったんですよね。いろいろな言葉を教え込んでいくのが、楽しいです。あっ、トロが何か言っている。えーと……「結婚式は裏山で挙げるのニャ」と言ってるなぁ?

山口 どういう意味ですかね?

綾奈 わからないです。「二次会はカラオケボックス……予約できるかニャ」。トロはちょこちょこおかしいことを言ってくるんですよね。でも、それがとってもかわいいんです。

山口 自分の教えた言葉でインタラクティブにコミュニケーションできるのは、楽しいですよね。

リアル過ぎてコントローラーを投げ飛ばす!?

山口 「かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相」の体験版は遊びましたか!? ホラーな謎解きゲームですけど、展開が面白いんですよ。今回は、主人公が4人いて謎解きしていくんです。

「かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相」。製品版は近日公開予定だ (c)CHUNSOFT/我孫子武丸/田中啓文/牧野修 (c)2006 CHUNSOFT/我孫子武丸/羽毛田丈史

綾奈 あのう私、ちょっとだけ楽しみましたよ。だって! これ画面がきれいじゃないですか? きれいだとリアルじゃないですか? 絶対、怖いと思って……。正直、画面がリアル過ぎないシーンを選んでチャレンジしました。

山口 リアル過ぎるのが恐怖だと……。

綾奈 そーなんです。リアルなので、ゲームの世界に入り込んじゃいそうで、すごく怖かったです。

山口 綾奈さんは、ハマりやすいタイプなんですかね。熱中してしまうんですね。

綾奈 そーかもしれません。だって私、PS2の「かまいたちの夜」で遊んだときも、怖い場面になるとコントローラーを「キャー!」って言って、投げてしまったことがありました。そしたらコントローラーが壊れちゃって(笑)。このケータイも続けて遊んでたら、絶対にそうなってましたよ。

山口 うーん。それだけ迫力があるってことなんですね。このメガケーム版は、PS2版をケータイ用に移植したものですから、端末もコントローラーと同じ運命をたどってたかもしれないですね(笑)。

綾奈 最後にお願いなんですけど、綾奈のゲームを作って欲しいです!! イメージは、遊んでいるだけで癒されて、あとちょっとアキバ系なゲーム。ゲームをして勝つと、綾奈が待受画面になって癒されるみたいな……。

山口 アキバ系の癒しのゲーム……ですか!?

綾奈 え〜〜と……。アキバのメイド喫茶で流行っている、メイドさんと一緒にちょっとしたゲームが楽しめるイメージです。

山口 なるほど。今日は楽しいお話ありがとうございました。

綾奈 ありがとうございました。

PROFILE 綾奈千瑞(あやなちひろ)

1985年2月21日。血液型:B型。身長:154cm、バスト:86cm、ウエスト:58cm、ヒップ:79cm。1stDVD「Out Break〜Love Liqueur〜」(エルクハートプロモーション)が発売中。ユニット「チューブトップス」として歌手活動もしている。本人の公式ブログ「<。。AyAnA’s DiAry。。>」も公開中! エルクハートプロモーション所属


PROFILE 山口善輝(やまぐちよしてる)

1961年、大阪生まれ。1999年にNTTドコモに入社後、iモードビジネス部を経て、現職であるコンテンツ&カスタマ部にて、iモード及びドコモのモバイルコンテンツの開拓、システム支援を担当。現在は、プロダクト&サービス本部コンテンツ&カスタマ部コンテンツ担当部長を務めている。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年