ニュース
» 2007年06月29日 16時51分 公開

イー・モバイル「D01HW」に不具合――D01NE/D01NXへの無償変更、無償解約も

イーモバイルがUSB接続データ端末「D01HW」の不具合を公開した。Mac環境では改良ソフトで解決するが、Windows環境では原因が特定できておらず、機種変更や解約を含めた対応を行う。

[平賀洋一,ITmedia]
photo Huawei製の「D01HW」

 イーモバイルは6月29日、中国Huawei製のUSB接続タイプのデータ通信端末「D01HW」について、端末を認識しない、ユーティリティソフトが起動しない、インターネットに接続しないといった不具合が発生することを明らかにした。

 不具合はMac OS X v10.3.xを搭載するMacと、一部のWindows PCで発生。Windows PCでは、メーカーやWindows Vista/XPの違いにかかわらず、正常な場合と不具合が発生する場合があり、はっきりした原因は特定されていない。イー・モバイルとHuaweiは、国内で販売している広範囲なモデルのPCへの対応が不十分だったし、現在共同で改良ソフトウェアによる完全対応を進めているという。

 Mac環境で起こる不具合については、改良ソフトウェアを本日から公開しており、ユーティリティの再セットアップで解決する。

 Windows PC向けの改良ソフトウェアは準備中で、公開時期は未定。端末セットアップのミスやユーティリティソフトのインストール失敗など、原因がユーザーに由来するケースでなければ、無償でデータ通信端末「D01NE」「D01NX」への機種変換、または月額料金等一切を含む無償での解約に応じるという。

 Windows向けの対策が済むまで、端末の販売をMacユーザーのみに限定するが、正常に使えるケースもあることから、以上の問題を告知した上で希望する場合は販売を行う。

 また、D01HWを購入したすべてのユーザーについて、2007年6月分の月額基本使用料を無料にする。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう