トップ10
» 2007年10月19日 22時02分 公開

やっぱり写っていました──「news! au!!!! news!」Mobile Weekly Top10

10月16日に華々しくデビューしたau 2007年秋冬モデル。今回KDDIは、発表会前からブログパーツを配布し、当日の夜には会場の模様を撮影した動画の配信を始めるなど、今までにないプロモーションを行った点も興味深かった。

[園部修,ITmedia]

 今週のアクセスランキングは、10月16日のau 2007年秋冬モデル発表会の記事がトップを獲得。そのほかも10本中7本がauの新端末に関する記事で埋め尽くされた。かろうじて2位に発表会直前の週末に高い関心を集めた携帯販売ランキングの記事、8位に905iシリーズの型番が多数判明したJATE認証記事、9位に独特のスタイルが特徴のHTC製スマートフォン「HTC X7501」のレビュー記事が入っている。

 アクセスランキングで見ると、au 2007年秋冬モデルで読者の関心が高い端末は「W54S」「Woooケータイ W53H」「W56T」「W55T」「W54SA」「W53K」の順に並ぶが、現在トップページの右側に掲出されている「+D QuickPoll」によると、WIN端末の人気はW54SA、W54S、Woooケータイ W53H、W56T、W55T、W53Kの順。よくよく見ると“全部入り”かつEV-DO Rev.A対応で3インチワイドVGA液晶搭載といった盛りだくさんな三洋電機製端末の注目度が高い。

Photo

 そんなau2007年秋冬モデルの発表会は、今までとは異なるプロモーションが行われた点も興味深かった。発表会の10日ほど前から「10.16に都内某所で記者会見」と発表会を予告し、特設ページ「news! au!!!! news!」を設けてブログパーツを配布。簡単な登録を済ませると専用のIDが発行され、自分のブログにブログパーツを張ることができたほか、特設サイトに自分の選んだキャラクターが表示されるという、ちょっと凝ったページだ(非常に重いのが難点)。また3D仮想空間Second Life内にKDDIデザイニングスタジオを開設し、こちらでも新商品発表会を開催した。

 特設ページで配布されたブログパーツでは、16日の夜から動画の配信をスタート。発表会場の模様を収録した映像が視聴可能になった。またau Portal Townと名付けられたタッチ&トライコーナーの様子を、5つのブロックごとに編集した動画も公開されており、会場や展示の雰囲気が伝わる内容になっている。ところどころにキャラクターたちの妙なコメントが入ったりもする。

PhotoPhotoPhotoPhoto あちこちのブログで見られるこのauのブログパーツでは、下部のフィルムアイコンが描かれたボタンを押すと動画用のメニューが現れる。「NEWS」を選ぶと、記者発表の模様を収録した動画が、「AU PORTAL TOWN」を選ぶとタッチ&トライコーナーの様子を収めた映像が楽しめる。動画再生中に「SHOT!」ボタンを押すとお気に入りのシーンを静止画として保存できるようだ

 さて、このau PORTAL TOWNの動画、発表会場を撮影したものなので当然と言えば当然なのだが、ITmedia +D Mobileのスタッフの姿もしっかり写っている。新端末発表のたびに読者諸氏が目にする「写真で解説する」記事はどのように取材しているのか、などと考えながらこの動画をご覧いただくと、また別な楽しみ方ができるかもしれない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう