プリセットのナビアプリを使いながら音楽を聴けるか――「D905i」「D905i」の“ここ”が知りたい(2)

» 2007年11月22日 23時45分 公開
[後藤祥子,ITmedia]
Photo いつも表に出ているディスプレイが3.1インチフルワイドVGA(480×864ピクセル)の高精細大画面になった「D905i」
Photo スライドボディの「D905i」。ボディカラーはオレンジイエロー、ピンクゴールド、シャインブラック、ナチュラルホワイトの4色

質問:本体からmicroSD内にフォルダを作成できるか

 従来の“D”シリーズは、本体からメモリカードに新しいフォルダを作成することができなかったが、D905iではそれが可能になった。

 microSD内のマイピクチャ、iモーション、メロディ、マイドキュメントなどのフォルダ内に新たなフォルダを作成できるようになり、そこに本体メモリやmicroSD内のコンテンツを移動したりコピーしたりできる。フォルダは名称変更や削除も可能だ。


質問:のぞき見防止機能はあるか

 D905iには、「オンリービュー」というのぞき見防止機能が用意され、メール閲覧時と作成時に、端末右側面の[TV/カメラ]キーを押すと起動する。文字色を背景色になじませることで周囲から画面を見えにくくする。


質問:音楽を聴きながらナビアプリを使えるか

 音声ナビをオフにした状態では、音楽を聴きながらナビを利用できたが、音声ナビをオンにするとナビが優先になり、音楽はオフになる。

質問:microSD上の画像を編集できるか

 microSDに保存したままでは画像は編集できず、編集する際にはいったん本体に移動/コピーする必要がある。

質問:FMトランスミッターで飛ばせる音は

 FMトランスミッターで飛ばせるのは、音楽、ワンセグ、GPSの音声ナビ。GPSの音声をカーステレオに飛ばせば、音声ガイダンスをカーナビライクに利用できる。


質問:モーションコントロールは左右どちらに傾けても横画面になるのか

 ワンセグ、フルブラウザ、ビデオクリップ、ドキュメントビューアなどの閲覧時に端末を90度傾けると自動で横表示になるモーションコントロール。この機能は端末を左に90度傾けると横表示になり、右に傾けても機能しない。

※今回の検証および確認はあくまでも開発段階の試作機によるものです。製品版では仕様が変わる可能性があることをご了承ください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年