インタビュー
» 2007年11月27日 18時48分 公開

聞かせてもらおうか、「913SH G TYPE-CHAR」のこだわりとやらを企画者に聞く“シャア専用ケータイ”(2/2 ページ)

[石野純也(EYE's factory),ITmedia]
前のページへ 1|2       

“好き”を“仕事”に変えて、立てよソフトバンク社員!

石野 先ほど孫社長の承認を得たとおっしゃいましたが、やりたい放題やったような感じですか。

Photo マーケティング本部 プロダクト・マーケティング部 プロダクト戦略課 課長の由本昌也氏

由本 孫が承認したからといって、特別なサポートがあったわけではないので、そこから先は社内の各部門を1つ1つ説得していきました。そこは、普通の商品と一緒です。ただ、会議にかけると、必ず誰か1人や2人は(ガンダムが)好きな人がいて、“参謀”になってくれました。

神尾 それはもう“同志”ですね(笑)

由本 開発の会議でもありましたし、調達の会議でもありましたし、営業の会議でも同じでした。

横田 我々は企画の側ですから、それこそ自由にやれたのですが、その後由本たちが社内調整をがんばってくれました。

神尾 社内調整の方が大変そうですよね。調達数やら、流通やら……。

横田 個装箱の容積も、普通の端末の約8.7個分になるので、仮に1万台置くとしたら9万台分のスペースが必要になってしまいます。

由本 物流にもかなり怒られました。“(倉庫の)キャパを知っているのか”と。とは言え、近い年代の方が責任者だったりするので、大目に見ようというところもありました(笑)

神尾 そういう意味では、こういうものをやるときは、同志が多い方が強いですね。ガンダムファンであることを隠している人も結構多そうですし。

横田 会議でツッコミが入っても助けてくれる人が必ずいました。(ガンダムを)知らない人が「目が1つしかないじゃないか」と言ったら、「そういうものなんです」というフォローが入ったりもしました(笑)

大道 社内もそうですが、シャープさんにも、本当に頑張っていただけました。それはバンダイさんも同じです。ザクヘッドの充電台も、クオリティは相当高いですよ。ワンセグケータイですから、頭を開けて使うことも想定されます。ですから、裏側の部分までしっかり作り込んでいます。

 充電台は一体型にするという案もありましたが、無理をいって組立式にしてもらいました。“ガンプラ”を作っていたころを思い出して、ワクワクしながら組み立ててもらいたいですね。

横田 コンテンツもすごく大変だったと思います。たとえばアイコンなどは、細かい部分まで見ていくと、全体で6000〜7000個あるんですよ。そういうところを1つ1つ洗い出していって、必要なものはすべてデザインを変えていきました。

神尾 値段もインパクトが大きいですよね。

由本 本当はそこまで高くないですよ。10万円と言われると高く感じますが、普通の端末も一括で買うと7万円ぐらいはしますからね。

石野 現在ソフトバンクオンラインショップで受け付けている先行予約では、普通の端末と比べて割賦払いより一括払いが多いとか、そういう兆候はありますか。

由本 まだ予約段階ですし、そこまでのデータは取っていません。ただ、女性のお客様も結構いました。

石野・神尾 え〜(笑)

大道 実は、社内でもわりと秘密で作っていたのですが、今になって女性が「私もガンダム好きです」と言い出してきたり。

神尾 ガンダムは隠れファンがいっぱいいますからね。

由本 特典付きの先行予約(5000台)も3日で終わりました。

神尾 それはすごいですね。その数字は成功といっていいのではないでしょうか。

由本 大成功ですね。むしろ、大成功過ぎて、いろいろなお店から問い合わせが殺到しているという状況です。ちょっと読みが甘かった部分もありました。実は盛り上がりはもう少し後になると思っていたので、販促ツールなどの仕込みはこれからなんです。

新しい時代を作るのは社員だけではない!

神尾 最初にシャア専用ケータイという成功例が出たので、後に続きやすくなりましたね。やっぱりドムがよかったとか、ゲルググがよかったとか、そういった意見はありませんでしたか?

大道 僕は個人的にはシャア専用ズゴッグがよかったのですが(笑) ただ、そういうのは、それこそ個人の趣味になってしまうので……。なんでグフじゃないんだとか。

石野 じゃあ、僕は「Zガンダム」と「0080」が好きなので、まずは百式ケータイがほしいです。金メッキでコストがすごくかかってしまいそうですが(笑)

神尾 私は「0083」も好きですね。個人的には地味なガンダムシリーズが好きでして。幻の「デンドロビウム」がほしいなあ。オーキスが充電台、本体がステイメンということで。

Photo プロダクト・サービス本部 プロダクト統括部 プロダクト企画部 課長の横田知氏

横田 「0080」や「0083」にはニュータイプも出てきませんからね。

石野 ジオニックの次は、アナハイム・エレクトロニクスとかどうですかね。

横田 じゃあ、次はリック・ディアスでもいきますか(笑)

神尾 913SH G TYPE-CHARを買って、充電台を量産型にする人もいそうですね。

大道 量産型に改造するのは結構難しいですよ。角の部分に穴があいているので、パテで埋めなければいけなかったりしますし……。

石野 多分、パテ埋めぐらいだったらすぐにやってしまいそう(笑)

神尾 個人的には、次回作があるとしたら、シャア専用は3倍の速度で動いてほしいですね。ネットワークゲームが3倍の速度で動くとか。HSDPA端末では「高速オンラインゲーム」をすでに発表されていますが。

横田 そういう意味では、次を考えるのも難しいですね。

大道 また同じことはしたくないですからね。次を企画するにしても、やはり驚きはほしいですし。

神尾 人気投票をやったらいいんじゃないですか。次期モデルで作ってほしいモビルスーツをユーザーから募るんです。

由本 それはいいですね。シャア専用ケータイは秘密裏に開発していましたが、もう世の中に出たものですからね。

石野 キャラケーというシリーズがある以上、ガンダムにこだわる必要もないですよね。新世紀エヴァンゲリオンとかでもいいんじゃないですか。ちょうど映画版も「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」が2008年公開予定ですし。あくまでも個人的な要望ですが(笑)

神尾 最近のケータイはどんどん柔らかいデザインになっているので、あえてSFとかミリタリーなどの、わりと固めなイメージのものもほしいですね。私の個人的な要望としては「攻殻機動隊」をイメージしたケータイがほしい。ソフトバンクモバイル同士の通話は、わざと音をくぐもらして(電脳同士の直接交信を演出した)電通モードになるとか。骨伝導スピーカーと肉伝導マイクを使って、“音を出さずに会話できる”ケータイにしたら雰囲気も抜群です(笑)

大道 そう考えていくと、色々なバリエーションがあると思います。意見をどんどんいただけると嬉しいですね。それは、我々の宝になりますから。

石野・神尾 では、ぜひITmediaでアンケートをやりましょう!

ソフトバンクのキャラケーで取り上げてほしいものを教えてください 機種を選択:

モビルスーツ名、ロボット名、キャラクター名などを自由に書いてください::

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

過去記事カレンダー