ドコモ、iモード付加機能使用料を105円値上げ──月額315円に

» 2008年02月27日 19時37分 公開
[園部修,ITmedia]

 NTTドコモは2月27日、iモードメールを含むiモードサービスを利用する際に契約が必要な「iモード付加機能使用料」を105円値上げすると発表した。これまで月額210円としていた使用料を、6月1日から月額315円とする。

 KDDIでEZwebやEメールを利用する場合、ユーザーは「EZ WINコース」(月額315円)の申し込みが必要だ。同様に、ソフトバンクモバイルでも、S!メールやWeb、PCサイトブラウザ、PCサイトダイレクトなどのサービスを利用する際には「S!ベーシックパック」(月額315円)への加入が必要となっている。3月28日からサービスを開始予定のイー・モバイルも、対応コンテンツのダウンロードやメールサービスを利用するためには「EMnet」(月額315円)に加入する必要があり、競合他社はすべて315円で同様のサービスを提供する。ドコモでは、他社よりも安かったiモード付加機能使用料を、他社と同水準に値上げすることになる。

 値上げの理由についてドコモでは、「iメニューなどでの各種サービス・コンテンツのご紹介やご利用料金案内など無料で閲覧いただけるページの充実による利便性向上、迷惑メール対策などの安心・安全のための機能強化、さらに映像や音楽など大容量のデータを扱うサービスの普及に伴う通信データ量の増加に対応した設備増強など、サービス提供コストが増加した」ためだと説明。「iモードサービスを今前以上に快適に利用いただくため」(ドコモ)、料金を改定するに至ったという。

関連キーワード

iモード | NTTドコモ | FOMA | 夏野剛 | パケット


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年06月27日 更新
  1. 「海外からの迷惑電話が解消した」との声も NTTタウンページの「詐欺対策」アプリ、累計100万ダウンロード突破 (2026年06月25日)
  2. 年会費9万9000円の価値はある? 最上位クレカ「Olive Infinite」と「Visa Infinite」の違いと持つべき人 (2026年06月25日)
  3. 「モラルが欠如している」──LINE安否確認で“悪ふざけ”、SNSで批判の的に (2026年06月26日)
  4. ソフトバンクが「今回もやる」とGalaxy S26を月額1円で販売――販売方法を早急に見直さないと撤退を迫られるメーカーも (2026年03月08日)
  5. 「iPhone 17e」と「iPhone 17」どちらが買いか? 2機種を使い込んで分かった“スペック表にない違い” (2026年04月29日)
  6. スマホの短期解約、最長1年の「継続利用」容認で抑制へ 「お試し割」は統合 総務省が取りまとめ (2026年06月25日)
  7. 「日本は6G周波数の議論すら始まっていない」 クアルコムが抱く危機感と、AI時代の次世代通信 (2026年06月26日)
  8. iPhoneそっくりなだけじゃない、コラボモデルもある「HONOR 600 Pro」 (2026年06月26日)
  9. 「実質24円」は今後も続く? スマホ残価設定は「現状維持」、残価率の一律化は「適当ではない」と総務省が評価 (2026年06月25日)
  10. ソニー「aibo」の国内販売終了 なぜ、人に愛される存在になったのか (2026年06月25日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー