KDDIは8月22日、au端末31機種に不具合があると発表した。ケータイサイトの会員登録や登録済みサイトに接続できない場合があるというもので、同社は無線経由で改修済みソフトを配信する「ケータイアップデート」で対応する。
メーカー | 端末 |
---|---|
カシオ計算機 | W62CA |
日立製作所 | W62H |
京セラ | W43K、W44K、W44K II、W44K IIカメラなし、W51K、W53K、W61K、W62K、W63K、W64K |
三洋電機 | W43SA、W51SA、W52SA、W64SA、W53SA、W62SA、W63SA、W54SA、W61SA |
シャープ | W62SH |
ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ | re、W54S、W61S |
東芝 | W56T、W61T、W62T、Sportio |
au Design project | INFOBAR2、MEDIA SKIN |
なお、不具合が起こるのは(1)過去に契約履歴がある当該端末を利用 (2)EZアプリ(BREW)を1度も利用していない という2つの条件が重なった場合に発生するもので、新品を利用しているケースでは発生しないという。
なお、EZアプリを利用しない場合でも、au端末の[アプリ]キーを押し、「初期設定」(通信料無料)を行えば不具合の発生を防げる。この操作時に「初期設定画面」に遷移しない場合は、初期設定が完了していることになる。
ケータイアップデートの開始時期は以下の通り。
ケータイアップデート提供開始日 | 機種名 |
---|---|
8月22日 | W51K、W53K、W61K、W62K、W63K、W64K、W43SA、W51SA、W52SA、W64SA、W62SH、re、W62T、Sportio、MEDIA SKIN |
8月29日 | W62CA、W62H、W43K、W44K、W44K II、W44K IIカメラなし、W53SA、W62SA、W63SA、W54SA、W61SA、W54S、W61S、W56T、W61T、INFOBAR2 |
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.