ケータイで撮った写真、若い世代は「SNS・ブログにアップ」が4割に

» 2008年10月22日 07時00分 公開
[ITmedia]

 MMD研究所は10月21日、「携帯電話のカメラ機能に関する利用動向調査」の結果を発表した。同調査は10月3日から10月14日まで、ネオプラスが運営する“着メロドットコム”など、計10社、11携帯サイトの協力を受けて実施したもので、有効回答数は2532人。

 同調査によれば、携帯電話のカメラ機能を利用したことがあるという回答は98.3%に達している。また携帯電話のカメラ機能を利用しない人にその理由を聞いたところ、「撮影する機会がないから」が56.8%で最多となり、「デジカメなどのカメラを利用しているから」「容量が大きくなるから」「写真が好きではないから」がそれぞれ9.1%となった。

 なお携帯電話のカメラ機能を利用する理由については、「すぐに撮れるから」「いつも持っているから」がそれぞれ7割を超えており、「そのままメールで送れるから」が6割、「保存が簡単だから」が4割、「簡単にSNSなどにアップできるから」が2割という結果が得られた。

 カメラ機能利用経験者に撮影頻度を聞いたところ、男女ともに「月に数回」という回答が最も多かった。また女性では「週に2〜3回」が28.5%で次に多かった。撮影した写真は、「携帯電話に保存」が93.8%で最多となり、これに「人にメールで送る」が56.3%、「SNS・ブログにアップする」が31.4%で続く。年代別で見ると、10代と20代前半では「SNS・ブログにアップする」が4割。また「外部機器に保存する」が20代以上では約2割という結果に対して、10代では1割に満たなかった。

 なお、カメラ機能利用経験者を対象に、現在利用している携帯電話のカメラ機能の満足度を調査したところ、「満足している」が52.5%、「満足していない」が47.5%という回答が得られた。

携帯業界のトレンドを知りたいと思ったら→+D Mobile「業界動向」へ
  • 各キャリアの発表会リポート
  • 国内外の携帯市場動向
  • 通信業界のキーパーソンインタビュー
  • 携帯事業者別シェア/携帯出荷台数
  • 携帯関連の調査リポート記事

携帯業界のトレンドや今後を把握するのに必要な記事だけを集めたのが“+D Mobile 業界動向”。記事はトピックや連載ごとにアーカイブされ、必要なときにまとめてチェックできます。
今すぐアクセス!


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年08月08日 更新
  1. NHK受信料パトカー・消防車から徴収問題、猛反発を受け「検討を進めていく」と会長 (2026年08月07日)
  2. ドコモが念願の増収増益に好転 「ドコモMAX」好調も後押し、今後は“ロイヤルユーザー”を重視 (2026年08月06日)
  3. まだ「つながりにくい」声ある“ドコモ通信品質問題”の現在地 前田社長が明かす「道半ば」の詳細解説 (2026年08月06日)
  4. 楽天モバイルのローミングは「予定通り9月末に終了」 ただし「ルーラル限定で継続」の可能性も (2026年08月07日)
  5. なぜ? カーナビが「NHK受信料」対象になるワケ 課金されるケースと徴収を免れる方法 (2025年04月15日)
  6. 「NHK受信料の値上げは検討していない」――会長が明言 スクランブル化を求める声絶えず (2026年08月07日)
  7. KDDIが値上げしても解約率が低下した理由 au、UQ mobile、povoを循環させ「脱・販促費競争」へ (2026年08月07日)
  8. 元グループ会社が「ドコモの銀行」になった不満を吸収? SBI新生銀行が「SBIの銀行」として最大5.2万円のキャッシュバックキャンペーンを開催 (2026年08月05日)
  9. 東海道・山陽・九州新幹線の「EXサービス」に複数のサービス改訂 「ご利用票」のスマホ表示などを9月から順次開始 (2026年08月06日)
  10. スマホの「エアコン冷却」がダメなワケ 猛暑日にやりがちな“水没”の危険性と正しい冷やし方 (2026年08月06日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー