トロピック・サンダー 史上最低の作戦「衛星電話は届いたかい?」Mobile&Movie 第333回

» 2008年11月28日 22時28分 公開
[本田亜友子,ITmedia]
作品名トロピック・サンダー 史上最低の作戦(Tropic Thunder)
監督ベン・スティラー
制作年・製作国2008年アメリカ作品


 今回ご紹介する作品は、アメリカの人気俳優ベン・スティラーが監督・主演を務める『トロピック・サンダー 史上最低の作戦』。監督の人徳か、豪華ハリウッドスターが、サバイバルコメディ作品に大挙出演。東南アジアのジャングルにやって来た主人公は、Globalstarの衛星電話「GPS1700」で、ピンチを脱出します。

 タグ・スピードマン(ベン・スティラー)は、アクション映画のヒーローとして、一時代を築いた大スターでした。しかし、続編が大コケし、かつての栄光も地に墜ちつつありました。そんな時、出演をオファーされた作品は、シリアスな戦争映画。タグは再び、スターの地位を取り戻そうと奮起します。

 その作品の共演者は下ネタ全開の芸風で有名なコメディアン、ジェフ・ポートノイ(ジャック・ブラック)と、役作りのためなら手段を選ばないカーク・ラザラス(ロバート・ダウニーJr.)。タグをはじめ、出演者たちは映画の大ヒットを信じて、東南アジアのジャングルの奥地で撮影に挑みます。

 主演クラスの俳優が集まったものの、それぞれがわがままを通すため、監督は撮影に一苦労。カークは既に黒人兵士という役柄になりきっていて、話が通じず、ジェフは過酷なアクションに文句タラタラ。タグは長回しのシーンの最後の最後に、芝居ができないとNGを出す始末。気持ちを切り替えるために、ホテルへ戻ったタグのもとにエージェントのリック(マシュー・マコノヘイ)から連絡が入ります。

 「衛星電話は届いたかい?」

 タグの部屋には、リックからの差し入れが届いていました。ロケ地でも不自由がないようにと、タグは代理人として必要物資を山ほど送ってきたのです。ジャングルでも使える衛星電話を持ち、タグは再び撮影に入ります。

 しかしセットでトラブルが起こったり、文句ばかり言う俳優のせいで、映画製作は困難を極めていました。さらにプロデューサーには予定日数で必ず撮影を終えるようにと脅されたことから、監督は思い切って方針を転換。タグたちをジャングルに放り出し、ゲリラ的に撮影すると言い出したのです。他のスタッフは誰もいない密林で、しぶしぶタグたちは監督の指示に従います。

 監督が撮影開始を宣言した途端、いきなり爆発音が鳴り響きます。タグは映画のセットの効果音と気に留めませんが、周囲は異様な緊張感に包まれて……。監督が消え果てた後、出演者たちが残されたのは本物の戦場のまっただ中だったのです。映画は無事に撮影できるのか? 戦場に迷い込んでしまった出演者たちの運命は? 不安になったタグを救ったのは衛星電話でした。

関連キーワード

映画 | 衛星 | 俳優 | 芸能人 | ヒーロー/ヒロイン


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  5. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  6. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  7. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
  10. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年