Emporio ArmaniとコラボレートしたSamsung電子製の「830SC EMPORIO ARMANIモデル」が、9月18日から順次発売される。830SCはSamsung電子が日本市場に投入する初のブランドコラボ端末となる。サムスンテレコムジャパン 端末営業部 部長のオウ・チャンミン氏は、「Samsung電子が世界市場で存在感を高めるために、トップブランドとのコラボレーションも展開していく」と話す。
Samsung電子は海外ではいくつかのブランドとコラボレートしたモデルを発売しており、7月16日に同社が開催した「SAMSUNG "CommunicAsia 2009"出展端末説明会」でその一部が公開された。今回はその中から3モデルを紹介しよう。
「Serene」は、オーディオメーカーのBang & Olufsenとコラボレートしたモデル。2005年9月に欧州などで発売された。コンセプトは“快適かつ便利なコミュニケーションツールとしての携帯電話”で、シンプルな機能にBang & Olufsenならではのデザイン性を組み合わせた。ダイヤルキーはアナログ式の電話機(いわゆる黒電話)を連想させる円形で、レトロとモダンを融合したデザインといえる。


一般的なケータイと同じくキー面を下にして持っているが、キーが上、ディスプレイが下に位置するのが正しいようだ(写真=左)。折りたたむと正方形に近い形状になる(写真=中)。ダイヤルキーが黒電話のように円形にレイアウトされている(写真=右)「Serenata」もBang & Olufsenとのコラボレート端末で、2007年に欧州などで発売された。Bang & Olufsen独自開発による「Audio by Bang & Olufsen ICEpower」とhi-fiスピーカー、bass systemを内蔵しており、高音質の音楽再生が可能。本体上部の「クイックホイールナビゲーション」を使って音楽の操作ができる。2.4インチのディスプレイが電話モード時は青色、音楽モード時は赤色に点灯する。
スポーツメーカーのadidasが開発した運動プログラムを搭載したモデル。運動プログラムでは、ユーザーのトレーニングデータを収集、分析した上でユーザーの目標に沿ったトレーニングプランを設計できる。音楽をはじめとしたマルチメディア機能も充実している。
“夜”を演出する「830SC EMPORIO ARMANIモデル」、9月18日から順次発売
アルマーニ携帯、1万円台後半で9月18日発売
海外携帯メーカーが話す「日本市場の難しさ」──Samsung電子に聞く、OMNIAの「日本発売と日本戦略」
東京の夜景をイメージ――アルマーニデザインの「830SC」
写真で見る「830SC EMPORIO ARMANIモデル」
“フルタッチ”と“プレミアム”で全セグメントの勝者に――Samsung電子の戦略Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.