500以上の環境音でリラックスできる「Ambiance」今日のアプリ第470回:仕事効率化

» 2009年10月28日 15時30分 公開
[iPhone・iPod touch ラボ]
iPhone・iPod touchラボ

 「Ambiance」は、ビーチや雨音などの環境音を再生するiPhone・iPod touch用のアプリです。ストレスを感じたときや騒々しい場所、なかなか寝付けないときなどに、心休まる音でリラックスさせてくれます。

 このアプリの最大の特徴は、500以上もある環境音から検索して気に入ったものを無料でダウンロードし、自分にあったライブラリーを作ることができる点です。

 新しい環境音は毎週追加されおり、「Featured」のセクションで、新着および人気の高いものをチェックできます。

 気になったサウンドを見つけたら、ダウンロードしてライブラリに追加。ダウンロード前に試聴することも可能です。

 「Search」のセクションでは、キーワードによる検索が可能。キーワードは英語で入力する必要がありますが、“beach”、“wind”、“rain”などの簡単な単語で十分な数の検索結果が返ってきます。

 定番はやはりビーチの波の音ですが、雨音や雷のサウンドなどもおすすめです。動物の鳴き声なども、のどかな雰囲気を味わうことができます。ヘッドフォンを着用して目を閉じると、まるでその場にいるような気分にさせてくれます。

 タイマー機能を使うと、指定した時間でアプリを終了することができ、環境音を聞きながら眠りにつきたい場合に便利です。

 ダウンロードできる環境音の数もさることながら、バージョンアップを重ねて機能を充実させていることも特筆すべきでしょう。ライブラリに追加したサウンドのカテゴリ分け、プレイリスト作成など、「iPod」アプリ顔負けの機能を搭載しています。また、特に気に入った環境音は、メールやTwitterで友人に知らせることもできます。

 環境音のアプリは結構な数がありますが、音源が豊富でクオリティが高く、機能も多いことから、イチオシの1本だと思います。ダウンロード数が5本までに制限された無料版「Ambiance Lite」も公開されているので、まずはそちらでお試しを。

今日のアプリ 第470回
タイトル Ambiance
カテゴリ App Store > 仕事効率化
開発 Matt Coneybeare
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 115 円

Copyright (c) 2007-2014 iPhone/iPod touch Lab, All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年