ソフトバンクが「Nexus 6P」を“独占”販売、Y!mobileとの2ブランド戦略でAndroidを展開通信は実効速度を重視(3/4 ページ)

» 2015年10月13日 21時35分 公開
[房野麻子ITmedia]

4つのジャンルについてのサービス

 「スマホをもっと身近に使ってもらうため」(宮内社長)、買い物、ポイント、健康、病院の4つのテーマで新サービスも発表した。

 「買い物」についてのサービスは、5月に「モバイルeコマース革命」として発表されたスマートログインサービスがスタート。Yahoo!ショッピングなど、Yahoo! JAPANが提供するサービスをソフトバンクのスマホで利用する際に、メールアドレスやパスワードの入力が不要になる仕組みだ。11月下旬には、スマホでのオンラインショッピングに慣れていない人を対象とした「らくらく通販アプリ」の提供も予定しているという。

ソフトバンクのスマホなら、Yahoo! JAPANが提供するサービスを利用する際に、メールアドレスやパスワードの入力が不要になる ソフトバンクのスマホなら、Yahoo! JAPANが提供するサービスを利用する際に、メールアドレスやパスワードの入力が不要になる
スマホでの買い物に慣れていないユーザー向けに簡単に使える通販アプリも提供 スマホでの買い物に慣れていないユーザー向けに簡単に使える通販アプリも提供

 また、感情認識ロボットのPepperが登場し、Pepperと会話をしながら買い物をするサービスのデモも行われた。2016年3月からPepperのサービスの1つとして提供される予定だ。

Pepperと会話をしながら観葉植物を購入するデモ Pepperと会話をしながら観葉植物を購入するデモ
以前購入したゴムの木をPepperのディスプレイで表示し、ゴムの木を購入した人が興味を持っている観葉植物としてパキラ勧めてくれる。高さを手で示したりしていた 以前購入したゴムの木をPepperのディスプレイで表示し、ゴムの木を購入した人が興味を持っている観葉植物としてパキラ勧めてくれる。高さを手で示したりしていた

 Tポイントのキャンペーンも強化する。7月からファミリーマートでソフトバンクユーザーならTポイントが3倍たまるキャンペーンが行われているが、ファミリーマートに加えガストとツタヤでも3倍たまるようになるほか、プリペイドカードの「ソフトバンクカード」を使うと10倍たまるキャンペーンがスタートする。

 12月から提供される「スマート病院会計」は、受付や会計の待ち時間が長いという病院の不満を解消するサービスだ。My SoftBankで事前登録し、病院で受付時に診察券とスマート病院会計の旨を伝えることで、診察料をケータイ料金とまとめて後払いできる。診察が終わったらすぐに帰れるのが利点だ。

病院の診療代をケータイ料金と一緒に払える「スマート病院会計」 病院の診療代をケータイ料金と一緒に払える「スマート病院会計」

 2016年3月からは、ヘルスケアサービス「パーソナルカラダサポート」もスタートする。ヘルスケアに特化したベンチャー企業のFiNKと共同で開発を行い、IBM Watsonのテクノロジーと活用アプリを使って、スマートデバイス上で毎日の生活を記録、分析し、ユーザーにアドバイスする。

DNAや血液検査、体組成計で測ったデータなどを分析してアドバイスする「パーソナル身体サポート」。月額100円 DNAや血液検査、体組成計で測ったデータなどを分析してアドバイスする「パーソナル身体サポート」。月額100円
IBM Watsonのテクノロジーを活用して、取得したデータを分析。ユーザーに健康的な西葛をアドバイスする IBM Watsonのテクノロジーを活用して、取得したデータを分析。ユーザーに健康的な西葛をアドバイスする
FiNKの溝口社長が登壇。「情報革命で人々を幸せに、というソフトバンクのビジョンは、孤独や悲しみを減らすという自分たちの思いと通じるものがある」 FiNKの溝口社長が登壇。「情報革命で人々を幸せに、というソフトバンクのビジョンは、孤独や悲しみを減らすという自分たちの思いと通じるものがある」

 発表会の最後には、10月20日からスタートする新CMに登場する小泉今日子さん、満島真之介さんが登場。新しいCMは、マンガやアニメの人気キャラクターたちの、その後の姿を実写で描くもので、小泉さんは「美少女戦士セーラームーン」の元セーラームーン、満島さんは「おぼっちゃまくん」の元おぼっちゃまくんを演じる。

新CMに登場する小泉今日子さん、満島真之介さん 新CMに登場する小泉今日子さんと満島真之介さん、そして白戸家のお父さん
小泉今日子さん 小泉今日子さん
満島真之介さん 満島真之介さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年