ストーカーに警察沙汰も? ホントにあったIngressの怖い話Ingress覆面座談会(前編)(4/5 ページ)

» 2016年01月16日 06時00分 公開
[すずまりITmedia]

ケース2:ガチ勢「遊びでやってるんじゃないんだよ!」

トレッカーさん 「敵同士のトラブルが多いです」と話すトレッカーさん

―― 2陣営で勝敗を競うという性質上、当然陣営間のトラブルは多いですよね?

トレッカー 私は自分の経験や知人の話を含め、すべて敵同士のいざこざですね。車でファーム(ポータルが密集している場所)を破壊しにいった知人は、けんかになって警察を呼ばれました。

―― えっ、何でけんかになったんですか?

トレッカー 通報した側によると、車を低速移動して長い間駐車するなど、はた目には不審すぎる動きをしていたからと。深夜だし近所迷惑だからと注意したけど対応してくれなくて、もめ事になったようです。陣営間のトラブルは当事者同士で意見が食い違うことが多いので、どちらが正しいと一概には言えませんが。

BBA 車関係は、地方だと結構やばいケースが多いと聞きますね。

アナログ 車を傷つけたり、ドンッと後ろからぶつけたり、車同士のトラブルですね。

―― それはもう違う事件じゃないですか!?

トレッカー あとは、敵のファームを攻撃していると、1メートルくらいの距離で真後ろにぴたっとくっついてくる人とか。これはお互いおっさん同士ですが(笑)。私はさほど気にしなかったんですけど、他の人は「警察呼ぶぞ!」って。

―― 気にしないトレッカーさんもすごい(笑)。

マイコン うわぁ、嫌ですね。1メートルはかなり嫌ですよ! ファームは大事にしている人が多いから、攻撃すると事案になりやすいんでしょうね。

トレッカー 私も防衛側のとき、同じように攻撃してきた人をリアキャプ(エージェント同士がリアルな場で顔を合わせること。リアルキャプチャーの略)していた時期があったんですよ。でも、最近はライトユーザーも増えてきたんで、リアルで接触するのは控え気味にしています。

 昔は、ガチで攻めてきた相手がいたら「どんな人なんだろう」って見に行ったり、会いに行ったりしてたんですけど、最近リアキャプしたらすごく驚かれたことがあって。

アナログ 健康のためにプレイしている人は、自分がそんな風に話しかけられるなんて夢にも思ってないでしょうし。

化石 そこで初めて理解するんでしょうね。「あぁ、こういうゲームなんだ」って。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年