ストーカーに警察沙汰も? ホントにあったIngressの怖い話Ingress覆面座談会(前編)(2/5 ページ)

» 2016年01月16日 06時00分 公開
[すずまりITmedia]

ケース1:恐怖のイングレスストーカー

アナログさん 「女性から相談されることが多い」というアナログさん

アナログ もともと女性プレイヤーが少ないせいか、私はもっぱら女性の新米エージェントの相談役になっています。多いのは、男性エージェントの女性への付きまといですね。ちょっと厄介なのが、男性はあくまで親切心から女性に近づいているということで。同陣営だし、初心者の女性に善意のつもりでアドバイスをしている。ただ、その距離感を間違えると女性にとっては脅威となります。よく知らない人にべったりくっつかれると、誰だって嫌ですよね。

―― 男女間の距離感の問題は、イングレスに限らない普遍的な問題なので難しいですよね。イングレス特有の問題点はありますか?

アナログ ゲームの特性上、味方(同陣営)同士の情報がダダ漏れなんですよ。位置情報と結びつくので、今どこにいて何をやっているかとか、プレイスタイルによっては職場や家もバレます。ハングアウト(Google提供のチャット)やCOMM(イングレス内のチャット)でやりとりをすれば、これからの行動も予測できます。しかもコミュニティー内では親しげに話せるので、仲がいいと思い込んでしまうんですね。その結果、「この人、昼夜問わず1日中、私の行く先々にいる! なんで、怖い!」みたいなことが起きるわけです。こうしたストーカー行為にうんざりして遊ぶエリアを変更したり、ゲーム自体をやめてしまったりした人もいました。

 ゲームを良く理解していない初心者からすると、「この人、なんで私の行動が分かるの? 監視されているようで気持ち悪い」と恐怖を感じます。初心者も最低限、どんな情報が公開されるのか把握する必要があるでしょうね。

BBA 味方だから近づいても大丈夫だろうという心理もありますよね。

聞き手、村上(以下村上) オンラインゲームだったらギルド(プレイヤー同士のグループ)やサーバーを変えれば済みますけど、全世界を2つの陣営で争うイングレスだと規模が違いますし、また同じ人と遭遇する可能性がありますね。

アナログ イベントや飲み会など、顔を合わせる機会は多いです。仲裁に入って気付いたのは、問題になった男性はいずれもネットゲームの経験がなくて、リアルで他人とわいわいやるようなソーシャルゲーム自体が初めてなんです。40歳過ぎて新しいコミュニティーができること自体楽しいし、そこに若い女性がいれば浮き足立つ気持ちも分かります。でも、距離感を間違えるとトラブルの元に。本人に直接注意しても、大抵は「女性が考えすぎだろう」と軽く考えてしまいがちなところも気になっています。

 一方で、女性側も自意識過剰じゃないかなぁと思うことも。1度恐怖を覚えると、視野が狭くなって冷静でいられなくなるんですよね。

村上 そういったトラブルが起きたときって、どうやって解決するんですか?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  4. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  5. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  6. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  7. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
  10. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年