5月9日16時現在、日本向けのTwitterトレンドのワードが「ブゥゥオオオーーーーン」「ブボボボボォォオオン」などの擬音語で埋め尽くされている。
「トレンドが壊れたwwww」「トレンド仕事しろ」など、多くのTwitterユーザーがこのトレンドの異常事態に反応している。
擬音語がトレンドを埋め尽くしてしまった原因は、「診断メーカー」で作成された「からあげチャレンジ」という診断によるもののようだ。
診断メーカーは、TwitterなどのSNSでつぶやけるおもしろ診断を作成できるサービス。診断したい名前を入れて、診断ボタンを押すと診断結果が表示される。ツイートもツイートボタンを押してツイートするだけなので、何か権限を与えてしまいツイートが乗っ取られるような心配もなく、安心して使用できる。
診断メーカーで使われるワードがトレンド入りすることはしばしばあるが、このようにトレンドをほとんど同じようなワードで埋め尽くしてしまうことは珍しいことだ。取りあえず祭りに乗っかりたいという人は診断してみてはどうだろう。
ちなみに、編集部でもやってみた。
いくつ分かる? Twitter基本用語まとめ5選
タニタ(公式)「おもしろネタの源泉はエゴサーチ」
「くまモン頑張れ絵」SNSで広がる熊本応援
Twitter公式が推奨する「ツイートでの緊急救助の求め方」
シャープのTwitterで女子高生AI「りんな」が大暴れ? 理由を中の人に聞いてみたCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.