カフェのフリーWi-Fiで不倫がバレる? ハッカー実験で分かった危険性(1/2 ページ)

» 2016年07月14日 11時30分 公開
[鈴木美雪ITmedia]
フリーWi-Fi 危険 カフェのフリーWi-Fi、使ったことある?

 作業や仕事のミーティングで、カフェを使う人も多いのではないだろうか。特にPCを使った作業をする人で、Wi-Fiを持ち歩いていないのであれば、カフェのフリーWi-Fiなどはありがたく思うかもしれない。通信料もかからず、一見便利に見えるフリーWi-Fiだが、そのWi-Fiが本当に安全なのか、疑問に思ったことはないだろうか?

 7月13日、オンラインセキュリティソフトの「ノートン」を販売するシマンテックが、「Wi-Fiセキュリティ」に関する講演を行った。

 前半はシマンテックノートン事業統括本部マーケティング部の古谷尋氏によるフリーWi-Fiの調査結果の発表、後半はシマンテック太平洋地域担当サイバーセキュリティ戦略マネージャNick Savvides(ニック・サヴィデス)氏が実際にハッカーになりきって、ユーザーから情報を盗み取るハッキングデモンストレーションが行われた。

 カフェでの作業を想定したフリーWi-Fi利用中のデモンストレーションということもあり、渋谷東急ハンズの地下「cafe&dining ballo ballo 渋谷」が会場であった。

9カ国で調べた「フリーWi-Fi」の使用状況

フリーWi-Fi 危険 講演は「カフェのシーン」を再現するため、あえてカフェで行われた

古谷 シマンテックの古谷です。これから世界9カ国で当社が調べたフリーWi-Fiの意識調査の結果を紹介します。後半はニック氏によるハッキングデモンストレーションを交えた、フリーWi-Fiの危険性について知っていただければと考えています。

フリーWi-Fi 危険 シマンテックノートン事業統括本部マーケティング部の古谷尋氏

フリーWi-Fiについての知識が不足

フリーWi-Fi 危険

古谷 Wi-Fiの日本の現況を調べますと、無線LAN利用者のうち28.7%がフリーWi-Fiを使っている結果になりました。また、日本人観光客のうち78.5%が訪問先の国のフリーWi-Fiを使っています。

フリーWi-Fi 危険
フリーWi-Fi 危険 フリーWi-Fiの危険性

 古谷氏は「フリーWi-Fiの危険性は大きく分けると3つある」と話す。

古谷 1つは情報を盗み見られることによって、第三者がネット上の交流をのぞき見てしまう危険です。もちろん自分の情報も、やりとりしている相手の情報も盗み見られてしまうこともあります。2つ目はユーザーのふりをする「なりすまし」の危険性、3つ目は悪意ある偽造Wi-Fiによってカード番号などを盗み取られ、犯罪の被害に合うということもあります。

フリーWi-Fi 危険
フリーWi-Fi 危険

 近年はスマートフォンでフリーWi-Fiを使用した経験のある人が多く、セキュリティ対策をしていないスマートフォンがハッカーの的(まと)になってしまっているようだ。

古谷 弊社で日本、アメリカ(米国)、カナダ、イギリス(英国)、ドイツ、フランス、オーストラリア、フランス、メキシコの世界9カ国でフリーWi-Fi使用の現況を調べました。各国1000人を対象に調べたところ、全ての調査国でフリーWi-Fiを使って情報をやりとりした経験があります。日本では60%の人が「フリーWi-Fiで情報をやりとりしたことがある」と答えています。世界平均では81%なので、海外は日本人よりも、もっとフリーWi-Fiを活用していますね。

フリーWi-Fi 危険
フリーWi-Fi 危険

 古谷氏は「世界的に見ても、フリーWi-Fiに関するセキュリティの理解度が低い」という。

古谷 もっと調べてみると、日本人は3人に1人が「フリーWi-Fiは安全だと思っている」と答えています。しかし、世界平均では、57%で2人に1人が「フリーWi-Fiは安全だと思っている」と答えているのです。

安全なフリーWi-Fiと危険なフリーWi-Fiの区別はできない?

フリーWi-Fi 危険
フリーWi-Fi 危険

古谷 では、安全なフリーWi-Fiと危険なフリーWi-Fi、どのように区別をつけたらいいのか、方法はあるのでしょうか。中には「公共のWi-Fiを使えば安全だろう」という意見もありますが、それよりももっと有効な手段は「VPN」を利用することです。VPNは、通信の経路を認証または暗号化を用いて、情報を保護するものですが、このVPNの認知率について高いとはいえません。

フリーWi-Fi 危険
フリーWi-Fi 危険

 古谷氏はより安全なフリーWi-Fiを使うのであれば、VPNを使うこと推奨している。

古谷 一般の人は、ほとんどVPNを知らないと思います。ネット業界の人は知っていることもありますが、VPNを利用しない主な理由は「VPNの利用法が分からない」でした。「知らないアクセスポイントにはアクセスしない」「アクセス先のサイトが暗号化されているかどうかを確認する」という方法で、安全にフリーWi-Fiを使うことができるかもしれませんが、完全に危険を排除できるかというと、難しい問題です。

フリーWi-Fi 危険

ハッカーになりきってデモンストレーション実演

 講演の後半はシマンテック太平洋地域担当サイバーセキュリティ戦略マネージャNick Savvides(ニック・サヴィデス)による、スマートフォンをハッキングされるデモンストレーション実演だ。

カフェのWi-Fi(偽物)につながれると……

フリーWi-Fi 危険 フリーWi-Fiにつなぐ男性(デモンストレーション)

 役者として登場した男女のカップルがカフェに入ってくる。男性がスマートフォンを取り出し、カフェのWi-Fi(偽物)につなぐ。この段階では、ハッカー側から男性のスマホの中身をチェックすることはできないとニック氏はいうが、ある程度推量できてしまうという。

Nick Savvides(以下、ニック) ただ、自分の「(ハッカー)のWi-Fiにつなげられたということは分かるので、推量することは可能です。男性の持っているスマホの機種はiPhoneで、アップデートされたものを使っていますね。

フリーWi-Fi 危険 男性がハッカーのWi-Fiとつながる(バックモニターに男性のスマホ画面が映し出される)
フリーWi-Fi 危険 Nick Savvides(ニック・サヴィデス)氏
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月18日 更新
  1. 縦折りスマートフォン6機種のスペックを比較する サイズ/カメラ/価格の違いは? (2024年04月17日)
  2. ソフトバンク版iPhone 15 Pro、Pixel 8 Proの一部容量が実質24円 1年で買い替える人向け「新トクするサポート(プレミアム)」の内訳とは (2024年04月17日)
  3. 「ポケモンGO」大幅アップデート より自分に近いスタイル変更、現実世界を反映したビジュアルなど (2024年04月16日)
  4. Back Marketの「リファービッシュ製品」が中古と違うワケ 売れ筋はiPhone 13、バッテリー“100%保証”の計画も (2024年04月17日)
  5. 「なめてんの?」前澤友作さん、Metaの“他責的声明”に激怒 著名人なりすまし広告問題で (2024年04月17日)
  6. 「改正NTT法」が国会で成立 KDDI、ソフトバンク、楽天モバイルが「強い懸念」表明 (2024年04月17日)
  7. HMDとハイネケン、透明で“退屈な”折りたたみ携帯を発表 (2024年04月17日)
  8. ソフトバンク、「新トクするサポート(プレミアム)」を4月18日に開始 対象機種は? 現行プログラムとの違いは? (2024年04月16日)
  9. バッファロー製Wi-Fiルーターに脆弱性 対象機種は今すぐファームウェア更新を (2024年04月17日)
  10. 「au PAY プリペイドカード」が4月23日にリニューアル タッチ決済に対応 「バーチャルカード」としての発行も可能に (2024年04月17日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年