Amazonのクラウドサービス「AWS」の障害発生に伴い、スマホ決済サービス「PayPay」を、一部ユーザーが利用できない不具合が発生している。
具体的には、PayPayでの支払い、PayPay残高へのチャージ、残高の送信と受信が、一部で利用できない状況だという。また、残高や支払い履歴の反映が遅延している他、店舗向け管理アプリでも、取引状況の反映が遅れているという。
同社によると、どの程度の規模で障害が起きているかは現時点では把握できていないとのことだが、障害は全国規模で発生しているという。
8/23 20:31追記
PayPayによると、8月23日17時30分時点で、おおむね正常に利用できることを確認できたとしている。
8/23 22:59追記
PayPayによると、8月23日22時30分頃に完全復旧したとのこと。障害発生中の決済状況に関するユーザーからの問い合わせは、電話で2件、メールで12件あった。
PayPay、システム障害で二重決済のトラブルも 決済取り消し対応へ
PayPayが「緊急メンテナンス」 全機能が利用不能に【回復】
ファミペイ不具合のおわびで180円分を進呈
ユーザー数900万、加盟店70万を突破 PayPayが放つ次の一手とは?
東急ストア全84店舗で「PayPay」が利用可能に 最大10%還元キャンペーンもCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.