今日から始めるモバイル決済
ニュース
» 2019年08月23日 16時57分 公開

「PayPay」で支払いができない不具合 AWSの障害が原因

スマホ決済サービス「PayPay」で、一部ユーザーが利用できない不具合が発生している。残高や支払い履歴の反映が遅延しているという。原因はAWSの通信障害。

[田中聡,ITmedia]

 Amazonのクラウドサービス「AWS」の障害発生に伴い、スマホ決済サービス「PayPay」を、一部ユーザーが利用できない不具合が発生している。

PayPay PayPayからのお知らせ

 具体的には、PayPayでの支払い、PayPay残高へのチャージ、残高の送信と受信が、一部で利用できない状況だという。また、残高や支払い履歴の反映が遅延している他、店舗向け管理アプリでも、取引状況の反映が遅れているという。

 同社によると、どの程度の規模で障害が起きているかは現時点では把握できていないとのことだが、障害は全国規模で発生しているという。

PayPay 残高の表示で遅延が発生している

8/23 20:31追記

 PayPayによると、8月23日17時30分時点で、おおむね正常に利用できることを確認できたとしている。

8/23 22:59追記

 PayPayによると、8月23日22時30分頃に完全復旧したとのこと。障害発生中の決済状況に関するユーザーからの問い合わせは、電話で2件、メールで12件あった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう