ニュース
» 2020年08月24日 13時30分 公開

対象者には順次連絡:「どんなときもWiFi」無制限プランの提供を10月31日で終了 代替プランは「2台セット」で「同程度の金額」に

2月と3月に発生した「どんなときもWiFi」における通信障害を受けて、総務省から行政指導を受けたグッド・ラックが、通信障害の原因となった同サービスの「無制限プラン」の提供を終了することになった。代替プランの詳細については、対象契約者に順次連絡するという。【更新】

[井上翔,ITmedia]

 グッド・ラックは10月31日をもって、通信サービス「どんなときもWiFi」における無制限プランの提供を終了する。同プランの契約者に対しては、8月24日から順次「代替プラン」の案内をメールや電話で行うという。

【更新:8月25日18時25分】代替プランについてまとめた記事へのリンクを追加しました

お知らせ どんなときもWiFiのサポートサイトで表示される告知
対応の概要 対応の概要

 同社によると、従来の条件による無制限プランの提供は「関係各社との協議の結果、事業の採算上継続が不可能であるとの申告」があり、「お客様に対して誠実な対応をおこなう為に、無制限プランの提供を終了せざるを得ないとの結論に至」ったという。

見解(その1) 無制限に対するグッドラックの見解(その1)
見解(その2) 無制限に対するグッドラックの見解(その2)

 無制限プランを契約中のユーザーに対しては、「ご家庭でのご利用で大容量通信可能なホームルーターに、外出先でのご利用に充分であると考えられる(データ)量が用意されたモバイルルーターの特典をお付けして2台セット」で、「今までの1台契約時と同程度の金額で」利用できる特別プランを含む代替プランを提供するという。代替プランの詳細については、契約者にメールまたは電話で説明するとしている。代替プランの条件を承諾できない場合は、無償での解約も受け付ける。

 ITmedia Mobileでは「特別プラン」を含む代替プランに関する問い合わせを行った。回答を得ると同時に、ユーザーからの聞き取りをもとに代替プランについて別記事でまとめたので、参照してほしい。

代替プラン 代替プランについては、ホームルーターとモバイルルーターの2台セットとなるようだが、詳細な情報が記されていない

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう