総務省は6月19日付で、MVNOサービス「どんなときもWiFi」を提供するグッド・ラックに対して、電気通信事業法の順守を徹底することなどを求める行政指導を行った。2月と3月にどんなときもWiFiで発生した「通信障害」について、同法の趣旨に対する不適切行為があったことと、同社が講じた対応について同法への違反が認められたという。
先述の通り、今回の行政指導は2月と3月にどんなときもWiFiで発生した通信障害を巡るもので、以下の事実認定に基づいている。
このことから、同省は同社に対して以下の要請を行った。
なお、今回に指導に当たり、同省では他の電気通信事業者に対してもユーザーに誤解を与えるような宣伝などを行わないよう注意喚起を行っている。
使い放題Wi-Fiの障害はクラウドSIMが原因ではない uCloudlinkが主張
速度低下の「限界突破WiFi」、3月利用分を返金 解約金免除や移行費用負担も
「どんなときもWiFi」が新規受付を停止 「サービスの安定供給のため」
クラウドSIMを使った「容量無制限」ルーターで障害 一体何が?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.