uCloudlinkは4月3日、同社のクラウドSIMを活用した通信サービスで障害が発生していることに対して声明を発表した。
ここ最近、「どんなときもWiFi」(グッド・ラック)や「限界突破WiFi」(エックスモバイル)など、「使い放題」をうたう通信サービスで、高速通信が利用できない、通信しにくいといった障害が起きている。これらのサービスでは物理SIMを使わず、複数キャリアの中からクラウド上で最適なキャリアに接続するクラウドSIMを採用している。
ネット上では、上記の通信障害は、クラウドSIMそのものに原因があるかのような声が聞かれるが、「これらの内容は事実無根」と同社は主張する。クラウドSIMプラットフォームや、複数のSIMを管理する「SIMサーバ」をはじめとする通信端末は、全く問題なく稼働しているとのこと。
使い放題Wi-Fiサービスで起きている障害については、サービスの提供元に問い合わせるよう呼び掛けている。なおITmedia Mobileでは、クラウドSIMの仕組みや国内でのビジネスモデル、今回の障害が起きた原因やuCloudlinkとの関わりについて、同社に取材を行った。詳細は後日掲載する予定だ。
「どんなときもWiFi」が新規受付を停止 「サービスの安定供給のため」
速度低下の「限界突破WiFi」、3月利用分を返金 解約金免除や移行費用負担も
クラウドSIMを使った「容量無制限」ルーターで障害 一体何が?
月額3500円で国内通信が使い放題 エックスモバイルがクラウドSIM対応ルーター「限界突破WiFi」発売
Y!mobileが「クラウドSIM」対応ルーターを採用した理由は? ソフトバンクとuCloudlinkに聞くCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.