猫向けスマートバンド!? IoT首輪「Catlog」を使って子猫の活動データを24時間記録したtsumug edge(2/3 ページ)

» 2020年09月04日 12時00分 公開
[tsumug edge]

いよいよCatlogを導入!

 デビュープランでCatlog Pendantに慣れてくれたところで、生まれて3カ月目となる5月22日、いよいよ本物のCatlog一式をころにゃさんにプレゼントし、計測を開始することにしました!

クロネコヤマトの専用Boxで届いてテンション上がります!

 ここで初めてCatlog Homeを設置し、アプリを使って初期登録しました。

 Catlog Homeはハブデバイスで、Catlog Pendantに内属されている加速度データをクラウド上にアップロードする機能を備えている他、温度センサーも搭載しています。また、Catlog HomeにはCatlog Pendantを取り付け充電するという役割もあります。

Catlog Catlog HomeでCatlog Pendantを充電します

 なお、Catlog HomeとCatlog Pendantは常時Bluetooth接続されている必要があります(接続が切れてしまうとその間は行動判定がされなくなります)。

 我が家は、成猫2匹に着けるのは諦めているため、子猫1匹のみの着用にしているのですが、首輪に慣れている猫が複数いるご家庭の場合は、Catlog Homeを買い足す必要はなく、Catlog Pendantを猫の頭数分用意するだけで利用できます。

猫が何をしているか、アプリで一目瞭然!

 充電を済ませ、Catlogのアプリ上でデータが同期されていることを確認した後に、ころにゃさんにCatlog Pendantを装着し、アプリで確認してみました。

 このように、猫が何をしているかがアプリの画面で一目で分かるのです!

Catlog 眠っています

 猫の様子は現在、「眠っている」「くつろいでいる」「毛づくろい中」「歩いている」「走っている」「食事をしている」の6種類で表示されます。

Catlog 歩いたり、走ったりしています。季節によって、猫がイベントを楽しんでいることもあるようです

 ころにゃさんは、よく家の中で隠れてどこに行ったか分からなくなる時があるのですが、その時にCatlogで確認して「眠っています」と表示されていたらそっとしておいてあげたり、外出した時に確認して「走っています」だった時は元気そうなので安心したりと、アプリで様子を見るだけで癒やされるんですよね。

 我が家はネットワークカメラや猫用のカメラ付き餌やり器も導入していますが、猫がくつろぐ場所がソファーの下などカメラに映らない場所だと、外出先から確認しても見つけられなかったのです。Catlogは「今、猫が何しているのか」を知りたいという気持ちに100%応えてくれる製品なので、そこが非常に便利だと思います。

 また、直近1日分の行動はこのようにタイムラインで表示されます。

Catlog タイムラインの表示

 猫の状態判定はリアルタイムではなく、平均で数分〜10分程度かかっているように見えました(電池持ちのためというのと、行動判別に時間を要しているのかもしれません)。ベンガル猫は、猫の中でも群を抜いて活動的な品種であり、ころにゃさんも、さっきまで走り回っていたのに急に眠り出したりと目まぐるしく動くのですが、そのような場合はリアルタイムに動きが反映されないことが多いです。例えば、本当は食事をしているのに、眠っている判定をされたりすることも……。

家の温度が分かるのが地味に便利! 毎日の「猫日誌」も

 使ってみて気が付いたことがあります。Catlog Homeに内蔵された温度センサーで測定した部屋の温度がアプリ上に表示され、外出しているときは非常に便利です。

 というのも、ころにゃさんが我が家に来て数日後、体調を崩したことがあり、気温が低かったことが原因ではないかと思ったため、それ以降、我が家は部屋の温度(と湿度)にこれまで以上に気を遣っているのです。

 猫さんにとって、最適な気温は20〜28度(湿度は50〜60%)と言われています。私は外出中、猫の行動を確認するついでに部屋の温度が適温かどうかを確認しています。

 アプリには「猫日誌」という機能もあります。

 毎日夜12時を回ると前日の猫日誌が表示され、食事の回数、運動時間、睡眠時間が表示されます。「運動時間」は、走っていた時間を累積表示しています(歩いていた時間はカウントされないようです)。

Catlog ある日の猫日誌です

 シャオミのスマートバンド並みの電池持ちとは言えませんが、1週間程度は電池が持つので、週末など定期的に実施しています。また、Catlog Pendantの電池残量が少なくなると、「充電してください」と通知が来るので、忘れていても充電タイミングを教えてもらえます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月18日 更新
  1. 縦折りスマートフォン6機種のスペックを比較する サイズ/カメラ/価格の違いは? (2024年04月17日)
  2. ソフトバンク版iPhone 15 Pro、Pixel 8 Proの一部容量が実質24円(※別途費用あり) 1年で買い替える人向け「新トクするサポート(プレミアム)」の内訳とは (2024年04月17日)
  3. Back Marketの「リファービッシュ製品」が中古と違うワケ 売れ筋はiPhone 13、バッテリー“100%保証”の計画も (2024年04月17日)
  4. 「ポケモンGO」大幅アップデート より自分に近いスタイル変更、現実世界を反映したビジュアルなど (2024年04月16日)
  5. 「改正NTT法」が国会で成立 KDDI、ソフトバンク、楽天モバイルが「強い懸念」表明 (2024年04月17日)
  6. 「なめてんの?」前澤友作さん、Metaの“他責的声明”に激怒 著名人なりすまし広告問題で (2024年04月17日)
  7. HMDとハイネケン、透明で“退屈な”折りたたみ携帯を発表 (2024年04月17日)
  8. 最新のXperia発表か ソニーが「Xperia SPECIAL EVENT 2024」を5月17日に開催 (2024年04月17日)
  9. バッファロー製Wi-Fiルーターに脆弱性 対象機種は今すぐファームウェア更新を (2024年04月17日)
  10. ソフトバンク、「新トクするサポート(プレミアム)」を4月18日に開始 対象機種は? 現行プログラムとの違いは? (2024年04月16日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年