3月16日21時30分頃から、全国でドコモメールなどのサービスが利用しづらい状況が発生していた。翌17日5時34分頃に回復したが、原因は調査中とのこと。この他に「認証系のサービスでも障害が発生していた」とのことだが、こちらの詳細も調査中としている。
なお、障害発生中も、Android端末ではWi-Fiをオフにすることでメールの送受信ができ、ブラウザ版のドコモメールは利用できていた。
同社は「引き続きシステムを監視し、サービスの安定的な提供に努めてまいります」としている。
ドコモ「spモードメール」アプリを終息へ 「ドコモメール」への移行を推奨
spモードメール、約20万人に不達メッセージが届かない通信障害
「あってはならない」個人情報流出の可能性も――ドコモがspモード不具合の経緯を説明
ドコモのspモードメール、他ユーザーのアドレスが設定される不具合
3キャリア共通「+メッセージ」のiOSアプリ登場 iPhoneやiPadでも利用可能にCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.