速報
» 2021年05月17日 11時41分 公開

Instagramの「ストーリーズ」を共同で作成できる「コラボ」、日本限定テスト開始

Instagramが、「ストーリーズ」を複数のユーザーで共同投稿する新機能「コラボ」のテストを日本限定、期間限定で開始した。日本のユーザーは誰でもコラボを作成できる。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Facebook傘下のInstagramは5月17日(日本時間)、「ストーリーズ」の新機能「コラボ」のテストを日本限定で開始したと発表した。日本のユーザーなら誰でもコラボを作成できる。テストは期間限定だ。

 コラボは、相互フォローしているユーザーと共同で投稿できるストーリーズ。アカウントやハッシュタグと同様にフォローすることも可能だ。

 コラボの活用例としてInstagramは「同じゲームに熱中している友人と一緒に対戦記録を投稿する、お笑いネタを投稿しているクリエイター同士でコラボしてお題に沿った動画をシェアする、飲食店やブティックなど近隣のビジネスが集まって投稿する」などを紹介している。

 コラボを作成するには、まずストーリーズの投稿画面のスタンプトレーにある「コラボ」スタンプを選択する。コラボ作成画面になるので、テーマを入力し、共同投稿者を追加して、通常通りストーリーを作成してシェアするとコラボになる。

 collabo 1 コラボの作成

 共同投稿者に追加されたアカウントはDMを受け取り、コラボに投稿できるようになる。誘われても参加したくなければDM経由で離脱できるが、再参加はできない。

 1つのコラボにつき、作成者以外に最大20アカウントを追加可能。自分が作成、参加できるコラボは最大20個。

 コラボに投稿したコンテンツも通常のストーリー同様に24時間で自動消滅する(アーカイブには残る)。アーカイブに残るのは、コラボに自分で投稿したコンテンツのみで、他の参加者のコンテンツは残らない。

 collabo 2

 フォローしたコラボは、ストーリーズと同様にInstagramの画面上部のストーリーズトレイに表示される。コラボの場合はサムネイルが重なって表示されるのでそれと分かる(右図)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう