ビッグローブは8月13日、MVNOサービス「BIGLOBEモバイル」において、HDI-Japanが実施するHDI格付けベンチマークにおいて「Webサポート」の「三つ星」を取得したことを発表した。
HDIはITサポート業界における世界的なメンバーシップ団体だ。HDI-Japanはその日本支部に相当し、シンクサービス(川崎市麻生区)がサービスを運営している。
HDI-Jpaanでは、HDIの国際認定資格を有する専門審査員と一般消費者から審査員を募り、ユーザーの視点から各企業のWebサポートや問合せ窓口のパフォーマンスとクオリティを評価し、三つ星〜星なしの4段階で公開している。
今回、BIGLOBEモバイルのWebサポートが「三つ星」となったのは、料金プランや契約に必要な情報が見つけやすく、適材適所に有用な情報が配置されていること、自動応答チャットから有人チャットへの連携がスムーズなこと、Webサポートの延長上にサポートセンターがあり、一貫したサポートサービスが提供されていることが高く評価されたことがポイントだったという。
なお、BIGLOBEモバイルは「問合せ窓口」でも「二つ星」の評価を獲得している。チャットの文章が簡潔で分かりやすい、電話の対応スキルが高い、アフターフォローがあり安定したサポート体制で信頼できるといった点が評価された。
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